ドナルド・A・ノーマン「未来のモノのデザイン」

日経ビジネスで出井伸之氏のが推薦していたのがきっかけで読んでいる。
今後どんどん賢くなるだろう自動車と人間との関係を軸に、
機械と人間との付き合い方について、いろいろ考えるきっかけを提供してくれる。
車が賢くなると、車と運転手との関係は、馬と騎手のような関係に???

個人的には最近、ハイブリッド車の静かさにちょっと困ってる。
私は耳の良さには絶大な自信を持っているので、音で状況判断をすることが多く、
エンジン音がほとんどしないハイブリッド車が近づいてきても気づきにくいのだ。
もしかしたら将来、エンジン音を音楽として流すようになるかも?

未来のモノのデザイン未来のモノのデザイン
(2008/10/25)
ドナルド・A・ノーマン
商品詳細を見る

コメント

  1. 将来の人と自動車の関係は騎手と馬みたいな関係、ですか。面白そうですね。
    ちょうど同じテーマ(車の将来像=馬)で研究開発を行なっている会社をこの間見かけました。
    トヨタ系列だったかな?小さな会社ですが…。

  2. まろ@管理人 より:

    でも馬になっちゃ結構困りますけどね(笑)
    この前、NHKの沸騰都市・東京で、遠い将来、東京って都市が意志を持ってしまって七夕の夜に勝手に街を停電させる(たまには星空を見ろよと)、なんて話が…。ありうるなぁ。。。