何かがおかしいクリック募金

事務所で年間売上の5%を募金や寄付に回そうという話をしていて、
クリック募金のスポンサーにでもなろうか?、ってことで調査。
1クリック1円の募金だから、私のブログにつけたとして、
全訪問者がクリックしたとしても年間20万円程度だから、
これ自分でもやりたいな~、と結構盛り上がっていたんだけど。
Googleで検索して出てきたある会社に問い合わせてみたら…

初期導入費用として約120万円、運用料金として月々45万円を
運営会社に支払わないといけないとのことで、ん?なんだそりゃ??
ホームページ上で紹介されている募金の実績からすると、
スポンサー企業がNPO等に寄付した額より、
この運営会社に支払った金額が多いんじゃないか?

企業の社会的責任、いわゆるCSRってのを我々投資家が要求し、
企業はそれに答えようと努力するわけだけど、これに伴って、
それをネタに一儲けしようって奴も出てくるってことか。あ~イヤだ!!



コメント

  1. とよぴ~ より:

    >運用料金として月々45万円  !
    これは絶対、回収できません(笑)寄付だから回収も何もないですけれど・・・。
    ただ単に業者に寄付をしているだけですね。

  2. まろ@管理人 より:

    口悪く言うと、クリック募金よりクリック詐欺に近いかも・・・

  3. ゴジラクルム より:

    要するに、募金というよりも、
    ただのサイト訪問者・カウンタ機能に近い訳ですね。
    募金機能付きのサイト訪問者のカウンタをやるから、
    広告費用をよこせ、という訳かな?
    ...。

  4. まろ@管理人 より:

    そうです。クリック募金じゃなくて、普通にクリック広告みたいなものですね。