あまり実感はないけど、世界経済は危機的状況らしい。
たしかにアメリカ・ヨーロッパはサブプライムで傷つき元気がない。
先進国の中でも傷の浅い日本にチャンスが巡ってきてるような??
歴史の流れを作るのは運命ではなく、リスクのある決断を下して相次ぐ危機を切り抜ける現実の人間である。自然災害を別にすれば、前兆もなく起こるものなどない。均衡の崩れた局面では、最初に決定的な行動をする側が、結局、歴史書を書く側となる。
--ガルリ・カスパロフ「決定力を鍛える」P376
10年いや20年先に世界を席巻する産業を育成するなら今がチャンスかも。
魅力ある産業で、世界中から優秀な人材を日本へ引きつける!
そうすれば高齢化・人口減の不安も吹き飛ばすことができる。
個人投資家でもできる、次世代の日本に役立つ投資ってあるのかな?
自分の利益だけを考える投資から卒業できたらいいな~って。
かなり難しいことだけど、お金はあの世へ持って行けるものでもないから、
資産の増加に応じて少しずつ、社会に役立つ投資ができるようになりたい。
年取ってからじゃ結論を見れないから、なるべく若いうちに。。。
おまけでなんとなくリスクの語源を調べてみた。
「リスク(risk)」という言葉は、イタリア語の risicare という言葉に由来する。この言葉は「勇気を持って試みる」という意味を持っている。
--ピーター・バーンスタイン「リスク」上巻・P27
コメント
ちょっと面白そうなサイトだったので、訪問させてもらいました。
頑張って下さい。
ブログがとてもわかりやすくて、いいですね。