個人投資家と初めての出会い

昨日、空色さん、ぐっちさんと新宿高島屋でランチしました。
空色さんから誘っていただいたのがきっかけで実現した集まり♪
今までブログを通じて出会った方は、マスコミや金融機関の方ばかり。
個人投資家に会うのは初めてなら、ブログの作者に会うのも初めての初めてづくし。

まずは正直な感想。
お2人とも頭脳明晰で、もちろん簿記2級なんて当たり前に持っていて…。
個別株の投資家にはこのレベルの頭脳が必要なんだなぁ、私って大丈夫なの?(笑)

一番面白かったのは、ランダム・ウォーク、効率的市場仮説、長期的に必ず上昇、
3つは関連性もないのに、なぜか丸くまとまって、インデックス投資を肯定する理論
として成り立ってしまっているのは何か変でない?、って話。
今までバラバラでしか考えてなかったから、にゃるほろーと感動してしまった。
 >>>補足;3つの理論について頭を整理してみる

あと空色さんが、お金の運用する目的に、奥さんのためっていうのもある、
って話してたのが印象的。私は結婚できるかなぁ…、結婚したいのかなぁ??(笑)
投資の目的と言っても、ただいろんな学問が混在していて楽しいから、
程度の答えしかできない私には、何だかとってもうらやましく感じるのでした。

なんか少し頭が良くなった気もするから、こういう機会をまた作ってみたい。
ただ私には夜の宴会がダメってな難点があるけどね。※関連記事
こんな私でよければ、みなさまからのお誘いお待ちしておりますです。

コメント

  1. 空色 より:

    こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。
    ランダムウォークと効率性の関係は以前から疑問に感じていたものの、自分のブログでもあまり書かなかった話題なので、この話ができただけでもおふたりにお会いした価値はあったと思っています。
    それにしても、「バリュー投資家」が聞いたら怒りそうな話題もけっこうあったような(笑)
    また機会をみつけてぜひ御一緒したいです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  2. まろ@管理人 より:

    楽しかったですね。
    「バリュー投資家」が聞いたら怒るのかな? 私自身は一昨年の春頃から信用売りも導入して、○○投資家とかあんまり枠にあてはまらず寛容に?(笑)、楽しんでるので全く気になりませんでしたよ。
    ぜひまた会いましょうね♪