サッカーゲームの対AI戦で勝つのが難しいなんて…

この記事は約2分で読めます。

たぶん10年以上ぶりにサッカーゲームをやってみた。
エレクトロニック・アーツのEA SPORTS FC 24(Swich)

最後にやったのはコナミのウイニングイレブン(PS3)。
昔はサッカーゲームといえばコナミのウイイレだったけど、
徐々に存在感が薄くなっていったんだよね。
かつて一世を風靡した日本のゲーム産業が、世界に追いつかれ、
追い越されていった象徴的な出来事だったように思う。

昔のウイイレでの私の遊び方は、サッカー観戦のストレス解消(笑)。
日本代表が強豪国と対戦して惨敗するのを目の当たりにすると、
ウイイレで最難度のAIと対戦し直してボコボコにする。
AIの方がチーム力が明らかに上でも負けることはありえなかった。

しかし今、同じようなことをしたら対AI戦でまったく勝てない。
AIとチーム力をほぼ同じにして戦っても、
7段階ある最難度のアルティメットではまったく勝てず、
そのひとつ下のレジェンドで接戦といった状況。
AIからのボール奪取が難しく、わずかな隙にシュートを決められる。
難易度を下げて勝ってもAIに接待されているみたいで嫌だしなぁ。

もしや私が歳をとって反応速度が鈍くなっている?と思い、
昔は存在しなかったネット経由の対人戦をやってみたが勝率7割。
投資家以前、サッカーゲーマーだった私が衰えたのではなく、
AIが強くなりすぎて敵わなくなっているようだ。
ゲームは気晴らしではなく、本気で取り組むものに変わったんだな。

コメント