きっと投資にまつわる知の編集をしたいんだ

この記事は約1分で読めます。

NHKで松岡正剛って人が爆笑問題と語ってて、知の編集とか言ってた。
なんとなくピンときて、松岡氏の本を3冊ばかり買ってみたりした。
私もきっと投資を中心とした知の編集がしたいんだと思う。
ブログを書いて記憶を残そうと勢いづいたのは、2005年の春に、
田渕直也図解・ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて」で、

こんな図に出会ってから。(28ページより)
いろんな学問が融合している投資の世界って本当に面白いんだなぁと。
いろんな切り口で投資の世界を見つめ、知の編集を試みる中で、
面白いものが見つかるといいなぁ、と思うのだった。

コメント