青山・表参道ランチメモ/2009~11

この記事は約5分で読めます。

自信を持ってオススメ!

やんも(焼き魚) さばの塩焼き1,050円[Photo]
 最終的にランチはほとんどここで食べていた。(※2010年12月追記)
 生魚はあまり好きではないくせに(←だからお寿司が話題に出ない)、
 焼き魚は生でも食べれるレベルのものじゃないとヤダ、というわがままな私。
 ここのお魚は美味しい♪ しかも土曜日ランチでも平日と同じ値段なのだ♪

レ・クリスタリーヌ(フレンチ) 1,750円(オードブル・メイン・デザート)
 これはかなり割安。本当にこの値段でいいんですか?!
 また料理の出てくるスピードがフレンチとは思えない速さ。
 透明なお皿に盛りつけて下からライトアップ。料理がより栄える仕掛けがGood。

希須林(中華) 酢豚ランチ1,680円[Photo]
 一般的な中華のような脂っこさがなく、さっぱりしている。
 食材、特に野菜に良いものを使っているのが分かる。野菜重視の中華が好き♪
 すぐに満員になってしまうので、11:30までにご来店を。担々麺も美味しいよ。


上記オススメを食べ終えたら次はこれ

ナプレ(ピザ) 1,400円(マルゲリータ・サラダ・コーヒー)
 たしかにかなり美味しい。もしかすると東京一かもしれない。
 しかし席の間隔が狭く、1人で静かに食事するなら、おばちゃんの喧噪耐え難し。
 ミッドタウンにもお店があるから、ゆっくりしたいときはそちらがおすすめ。

Ristorante da Fiore(イタリア) 2,500円+サービス料10%
 季節の一皿、前菜[Photo]、パスタ[Photo]、デザート、コーヒー
 この値段で前菜、パスタが数種類から選べるから結構凄い。
 ちょっと分かりにくい場所にあるから家賃が安いのかな?

インシエメ(イタリア) 1,890円(前菜・パスタ×2・デザート・コーヒー)
 店構えは完全に和食。隠れ家とはまさにこの店のこと。
 店内がやや窮屈だけど、なかなかのコストパフォーマンス。

AWKitchen(野菜料理) 1,800円パスタコース
 表参道ヒルズの「やさい家めい」と同系列。同じ野菜料理ならこっちを選択だ。
 バーニャカウダーが有名だが、宿敵きゅうりが登場する恐れがあり敬遠。
 1つ問題点は、パスタに大量のにんにく。午後予定がある時は周囲に迷惑…。

鳥政(焼き鳥) 1,260円 焼き鳥丼[Photo]
 この値段でこんなに!? 焼き鳥オールスターがご飯の上に勢揃い!

TESORO(スペイン) 3,500円(スープ・前菜・魚料理・パエリア・デザート)
 個人的な好みで、パエリアの炊き加減がもうちょっと堅い方が好き。
 その他は文句なし。イサキとラタトゥイユのミルフィーユ仕立てが凄ウマだった。
 まぁ昼ご飯の量としては、パエリアのない2,500円のテソロコースでちょうどいい。

Celeb de TOMATO 1,800円パスタランチ
 トマト好きには間違いない。トマトのサラダ、トマトのパスタ、トマトのデザート。
 年間のトマト消費量400個超の私のために存在する店なのである!
 がしかし、代官山店で4種のトマト食べ比べ(時価)に首をひねってランクダウン。

フェリチタ(イタリア) 1,200円(パスタ・パン・デザート・コーヒー)
 味はもちろん、雰囲気もとっても良い店。ここの店員さんも感じが良い。
 ディナーでもぜひ食べてみたいお店。

GOKAKU(和食) 1,990円(野菜小鉢3品・日替わり野菜料理・ご飯味噌汁・甘味)
 野菜がメイン。和食が割安価格で食べられる。


これもお薦め

アオヤマグリエ(炭火焼き) 1,200円(鶏と豚の炭焼き2種盛り合わせ)
 肉は炭で焼くにかぎるね。しかし禁煙ではないので、せっかくの炭の香りが…
 禁煙になればランクアップのお店。

a tes souhait(フレンチ) 1,680円(+210円で前菜盛り合わせを注文した)
 全粒粉、そば粉の二種類の自家製パン。魚料理も3種類の魚で構成。
 食べ比べがアピールポイント? 料理が丁寧に作られていて割安感あり。

青山 川上庵(そば屋) 1,300円(前菜3種・野菜の小天丼・一口そば)
 本店は軽井沢にあるそうな。そばが美味しく、もっと食べたかった。
 そばがメインのメニューを頼むべきだった。再調査の必要あり。

寅福 青山本店
 お米を美味しく食べたい気分の日はここへ。
 大学のそばだし、冒険する元気がない日はここで決まり。

SABRAGE(フレンチ) 1,000円(ミニサラダ&スープ、メイン、コーヒー)
 なぜこれが1,000円なのか?周辺価格と比較した際の割安感に驚かされる。

とんかつまい泉・本店 2,995円・黒豚ヒレかつ膳
 まぁここでなくても食べれるのだが、一応本店に行ってみたい方は。
 まい泉はもう飽きた。という方には赤坂見附のフリッツをオススメしたい。

リヴァ・デリ・エトゥルスキ(イタリア) 2,410円 Bコース
 ナプレと同系列のお店。でもナプレと違って落ち着ける良いお店。
 でも私は同じ通りにあるフェリチタ派かな。

TwoRoom Grill/Bar Fishランチ2,400円+サービス料10%
 ちょっと割高な気がした。駅前の新しいビルだから仕方ないかな。
 ただ内装がとても素敵で、インテリアやデザインに興味がある方はぜひ1度。


ごく普通

やさい家めい(野菜)
 トマトが大好きな私に、トマトジュース(500円)を薦めるので飲んでみたが…。

青山一品(中華) 850円(担々麺+杏仁豆腐)
 周辺よりも安い。それ以上の感想はない。


ダメだこりゃ

BENOiT(フランス) 3,300円
 なんか塩辛かった。
 選んだ前菜(季節のサラダ)とメインの付け合わせの野菜が、完全にかぶってた。
 高級店なら注文した際に、それくらい教えてくれないとダメだよ。
 ※親会社だったアーバンコーポレーションが倒産したのとなんか関係あり?

シータラ(インドカレー) 1,000円
 日本人の口に合わせようとして、インドカレーではなくなってしまっていた。

MIST(ラーメン) 塩ラーメン1,250円
 師匠(←ラーメン狂の親友)の忠告を聞かず、申し訳ありませんでした。

スパニッシュ バルラ バレンシアーナ(スペイン料理)
 パエリア風ご飯と名乗るただのサフランライス登場。

炙家 風土 青山店(焼き肉) 和牛タン塩ランチ1,500円
 これで1,500円???

ありそ亭(和食) 天ぷら蕎麦1,365円
 割高な上においしくない…

かまはち(お魚)
 私はね、体がポンコツだけど、腸だけは強いんだよ…

藤丸(鉄板焼き)
 1日限定10食の1,500円のA5ステーキコース。ホントにA5?

Mercer cafe
 この値段でこの料理なら当然、食後にデザートとコーヒーついてくるよね?
 と待っていたけどそこで終わりだった。平日はコーヒー付きらしい。


店の目の前まで行くも…パス

青山こころ庭
 テナントがら空きの古いビルの地下だったので怖くなった。

バルバッコアグリル
 ブラジル料理で有名なお店みたい。
 ランチは食べたい!って思えるメニューが見当たらなくて…


☆グルメ関連記事☆
 ・自由が丘ランチマップ総集編
 ・ランチ、ここ1番♪

コメント