貼り箱名刺入れ「空万」 × ペットボトル素材エコ名刺

この記事は約1分で読めます。

名刺がなくなったから新調するとともに、

ちょっとおもしろい名刺入れを見つけて購入。

淡路島の貼り箱(化粧箱)職人さんの手作り名刺入れ。

名刺と名刺入れ

かつて工芸品とも言えるレベルだった贈答品用の貼り箱。

今では海外で大量生産された安価な箱に市場を奪われ、

次々と日本の箱職人さんが廃業に追い込まれているんだとか。

生き残りをかけた新アイデアってところなんだろうね。

名刺の方は特別めずらしさはなくて、

エコ素材で名刺をつくってくれる北海道の

前回は竹素材だったけど今回はペットボトル素材を選択。

中身は相変わらず、とことんシンプルを追求♪

ちょうど2年前にこのかたちに落ち着いて、

何もないことで誰とでもコラボできる雰囲気を出したい♪

って書いたけど、名刺が直接の効果かは別にして、

「投資家」だけの肩書きから卒業できた実感はあるかな。

あと退屈な名刺交換の儀式がちょっと楽しくなった。

そういえば「スギちゃん」は、最近見かけないね。

コメント