ビール4社のB/Sをエクセルで並べてみた

さらにビール会社で遊んでいたら、エクセルでこんなの作れたよ。[積上げ棒グラフ]
(ビール会社って不思議と決算期が12月で揃ってるのなんでだろ?)

4社分のB/Sを1度にイメージするのは難しいから意外と役に立った。
へぇー、キリンが一番大きい会社なのか。
キリンカップがあるからキリンは偉いのだ?
とりあえずキリンはB/Sが大きいだけの非効率な会社でないことは確かめておいたけど、本当にこの業界について無知。

なんとなく直感で投資するならキリンかな。
でも、飲料メーカーならコカ・コーラがいいや。

あぁそういえば、学校の課題は何だっけ?(笑)
(1)ビール業界の競争構造にはどのような特徴があるか?
(2)アサヒビールは今後どのような市場戦略を展開すべきか?
うーん、なんじゃこりゃ。ビール業界は税制改正と競争してるんだよ。

コメント

  1. 各社のバランスシートを一目で見れるのはいいですね。
    前に同じ様なグラフ作ろうとして挫折したんですが、まろさんのおかげでやり方が分かった気がします。

  2. しかし、ビール各社って資産規模だけ見るとキリンが倍も飛びぬけているんですね~。
    どうでもいい話ですが、個人的には昔ながらの麦とホップだけのエビスビール(サッポロ)が好きなんです。
    ビール業界の決算期が揃って12月である理由、下のURLで説明がされていました。
    http://www.inaba-cpa-ffice.com/blog/2007/05/post_7.html
    繁忙期から遠い時期に決算を、というのは季節性の強い各業界でよくみられる傾向のようですね。

  3. まろ@管理人 より:

    あまり複雑なB/Sはグラフ化できないですが、この程度ならなんとか。縦軸に「流動・固定・純資産」、横軸に「資産・負債」とならべて、積み上げ棒グラフのグラフ同士の間隔をゼロに設定するとくっついて、B/Sっぽく仕上がります。
    決算期の訳は繁茂期から遠い時期でしたか。ありがとうございます。なるほどビールは夏売れますからね。お酒飲まないと、本当に何も気づかないものだなぁ(笑) バフェットさんが分からないものには投資するな、みたいなことを言ってるのがとっても実感できました。