トヨタ株の売却をはじめた。

この記事は約1分で読めます。

トヨタ自動車の株価が2007年の高値を超えてきた。

さすがに今度は少しずつ売りはじめることにした。

トヨタ株には2002年から合計1,000株投資中。

トヨタ株価推移

なぜ2007年の時に売却しなかったのか?

「日本の紙幣よりトヨタの株券の方が安全だろう」

という考えから個別株の長期投資をはじめたから、

持ち続けることに囚われてしまっていたんだ。

株価が急上昇または急落した時は、

EPSやBPSを5年平均にしてPER、PBRを見ると参考になる。

トヨタ財務指標

自動車産業が未来永劫、安泰とも言えないから、

欲張らずに保有株数をとりあえず半分まで減らそうと決めた。

今度は8年前の後悔に囚われているだけかもしれないけど・・・

コメント