お金の使い方はむずかしい

この記事は約1分で読めます。

お金の運用に対する考え方は人それぞれ。
だから、悪いことさえしなければ、どんな手法で貯めても殖やしても自由。
個々人の美学、みたいなのが、色濃く反映される部分と言えるかな。
でも、

 資産形成に成功しても、使わないで死んだらバカだよね。

年初から体調を崩したりして、前々からの悩みが、より深まった。

 お金の使い方は、稼ぎ方より、むずかしい。

早くから考えておかないと、きっと手遅れになってしまうよ。

これといった人生設計がないから、訳が分からなくなるのだろうけど、
人生設計なんて後付けでしか語れないよね、ってどこか冷めている。

だって、人生に意義や目的なんて求めない方がいいと思うんだ。
そんなのは、豊かな社会に生まれた現代人の贅沢品にすぎないから。

でも、空に浮かぶ雲のように、吹いた風にゆだねる人生でいいのかな?
風にゆらぐ竹や柳のように、揺られながらも、どこかに軸があってもよさそう。

コメント