美味しい昆布だしを求めて、昆布の産地を学ぶ。

この記事は約1分で読めます。

美味しい「だし」を求めて研究中。

これまではスーパーでなんとなく手にとった、

日高昆布」で昆布だしを引いていた。

でも日高昆布は煮物や昆布巻きが適していて、

だしよりも野菜感覚で食べる昆布のようだ。

ちなみに日本の昆布の95%は北海道産で、

収穫される地域によって名前が付けられている。

昆布分布図

さらに細かい区分けも存在し、

昆布の中では「真昆布」が最高級だけれども、

白口浜の尾札部、川汲の沿岸で獲れる真昆布が、

最高の中の最高、昆布の王者なんだって。

とりあえず帰りがけに「羅臼昆布」を買ってきた。

「永平寺御用達」ってうたい文句に惹かれたから。

どんなだしができあがるか週末に実験するのだ♪

羅臼昆布

コメント

  1. 1番弟子より より:

    私も申し込みしました。
    1月からスタートします。
    楽しみすぎます。

  2. 師匠より より:

    ブログは修行が足りぬので、料理でがんばってもらうしかないのぅ。