大復活のジャストシステム。株価7倍!!

この記事は約1分で読めます。

約15年前、私は小説を書くために「一太郎」を使っていた。

当時すでに「Word」に押され、存在感が薄くなり始めていた。

そして今、電子出版するにはどうしたらいいのかな?

縦書きにこだわって調べてたら、久しぶりに「一太郎」に出会った。

でも、ソフトを作成するジャストシステム社は潰れそうだしなぁ。

えっーと、有価証券報告書は・・・あれ?・・・なんだこりゃ!!

140120

平成19年3月期から3期連続営業赤字でヤバかったのが、

なぜか電子機器製造のキーエンスが経営再建にやってきて大復活。

キーエンスは本業で年間数百億の純利益の会社だけど、

ジャスト株の含み益だけで280億近くあるから、これはすごい成功事例。

2012年秋頃までは、気になる商品を調べるついでに、

有価証券報告書を読むと明らかに割安な企業がたくさんあったけど…。

ジャストシステムもかなりの期間、割安放置状態だったんだよね。

最近はぜんぜん当たりなし。やはりバリュー投資の時期は終わった

とりあえず「一太郎」の新バージョンが2月上旬発売だから、

今年は電子出版してみようかな♪と割と本気で考え中。

コメント