久しぶりに直木賞受賞作を読んだ。
受賞作品をすぐに読むのは5年前ぶりのこと。
山本兼一「利休にたずねよ」を本屋で手にとって
- 最初の章からだんだん時間を過去にさかのぼっていく
- 章ごとに異なる人物の視点で利休を描く
という目次構成が面白くてすぐに買って読んだ。
そして今回の朝井まかて「恋歌」は、
- 主人公は中島歌子? 樋口一葉の師匠? 誰それ?
- 明治に古典的な和歌を詠んだ歌人? この時期に和歌?
?がてんこ盛りで、興味を持って一気に読み終えた。
秀でた歌人の背景には「叶わぬ恋」の物語がつきもの。
幕末の動乱に巻き込まれた主人公の人生は壮絶だ…。
でも私にとって意外だったのは、明治時代にも和歌があったこと。
歴史・文化を辿って行くと、鎌倉時代あたりで存在感が薄くなる。
藤原定家(新古今・百人一首の撰者)以降、和歌の印象がない。
室町時代では連歌が会所に文芸人が集まるきっかけとなり、
江戸時代になると芭蕉や蕪村などの俳句が一世を風靡する。
定家から歌子まで間、和歌は一体どこに隠れていたのか?
そんな疑問の中、根津美術館の展示「和歌を愛でる」を観てきた。
室町・江戸時代の美術品に、
- 吉野龍田図屏風…紅葉や桜の絵の中に和歌の短冊が舞う
- 花白河蒔絵硯箱…和歌を蒔絵で表現
- 茶碗の箱書き…茶碗のテーマに合った和歌を箱に書く
といったものが見られ、
どうやら過去の名歌が意匠の一部として使われていたようだ。
そういえば百人一首にも尾形光琳が描いたものがあったか。
わずか31文字の世界がここまで広がるとは実に興味深い。
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