相談を受けたら、自分のことは話さない

この記事は約1分で読めます。

これまで「読んだ」情報を自分のために編集してきたように、

これからは「聞いた」情報を話し手のための編集も大事にしよう。

そんな目標を立てたのは、「聞く」ことの難しさに気がついたから。

なぜか人生相談を受けることがチラホラあるのだけど、

相手より私が話している時間が長くなっていることが多い。

悩みを聞くと、自分の体験談を話して長くなりがちだけど、

運や時間軸は人それぞれだから、相手にとってあまり意味がない。

古典に読み頃があるのと同じようなことかな)

だから上下関係は作らずに、相手の話によ~く耳を傾けて、

あいづちついでに話の内容を編集して返すことを意識する。

そしたら相手が考えを深めて、さらに話をしてくれる。

こんな会話の流れがつくれるようになるのが理想かな。

コメント