ロボット大国・日本

今日は涼しかったから、午前中にフラっとお台場にガンダムを見に行ってみた。
実物大ってこんなもんなんだ。とはいえ、ガンダム自体、あまり知らないのだが…。
デジカメで写真撮ってこうと思ったら、バッテリーを充電したまま家に忘れた(笑)
一体私は何をしに行ったのだろう??? ☆お台場ガンダムYouTube動画
潮風公園は芝生のはずが、踏み荒らされてハゲハゲ。ガンダム大人気ですな。
 こんなピッチ状態だと、ファン・ハール監督に怒られそうだ…
しかしあんなの作っちゃうなんて、日本って本当にロボット好きだよね。

産業の分野でロボットと言えば、今のところ日本が群を抜いている。
International Federation of Robotics (IFR)が発表した統計によれば、
産業ロボット数は日本が大差で1位。

また、製造現場での従業員10,000人につき、何台のロボットが稼働中かを示した、
Robot density(ロボット密度)なる指標では、日本が310台で1位。
ドイツ234台、韓国185台、アメリカ116台、イタリア116台、スウェーデン115台
と続き、100台を超えているのはこの5ヵ国のみ。
自動車産業のみをピックアップすると、日本がもちろんトップで2,100台。
イタリア1,772台、ドイツ1,439台、アメリカ997台、フランス929台となっている。
IFRが2008年10月に発表した資料より

産業用ロボットで世界の先頭に立つ日本。
人口減が見込まれる中、希望の光の1つと言えるかもしれない。

コメント

  1. ダモ より:

    産業技術って会社のロボットギャラリーにいる、ルービックキューブロボ。毎朝(モーサテ)CMでで見ていましたが、先日、バラエティ番組に出てたのを見てびっくり。
    8手で6面そろえちゃうの・・・
    何兆とおりだかのパターンから考えるそうです・・
    まず面をじっくり観察して、1手1手はゆっくりまわすんだけどね^^。
    8手くらいでそろうんだー(@_@;)って、はじめて知りましたよ。

  2. まろ@管理人 より:

    私はラーメン作るロボットをテレビで見ましたよ。自動車部品のロボットを作ってたけど、不景気で注文が来なかったから開発してみたそうな。もっと変なのいろいろ出てくるかも。