ランチ・ここ1番♪

おいしいものの当たり年?
今年に入ってから2件も、このジャンルならここが1番♪って店に出会ってしまった。
どうも美味しすぎると写真を撮るのを忘れるから、もう一度行かないと(笑)

豚組 (とんかつ・西麻布) →お店のWebサイトTwitter
 私の中でとんかつと言えば、赤坂見附のフリッツだったけど、すっ飛んだ。
 満喫コース(リエット、治部煮、ベーコン、そしてとんかつ)にノリノリ♪
 4,200円だから昼からそんなぜいたくして!と怒られそうなお値段だけど、
 この豚の祭典を心から楽しむべし! ちなみに2人でいかないと食べれない。
 豚肉1kgの生産に穀物7kg必要だから…人口問題と食糧危機が………聞こえないフリ…

イル・グラッポロ・ダ・ミウラ (パスタ・白金台) →お店のWebサイト
 パスタはやっぱり手打ちが好き。でも美味しい店がなかなかなくてね。
 強いてあげれば、三笠会館系列のAGIO(新宿伊勢丹・横浜ルミネ)くらいだった。
 何だかやたら麺が美味しいので、これは一体!と騒いでいたら(笑)、
 毎日2回、ランチとディナーに備えてパスタを作っていると教えてくれた。
 なるほろ打ちたてなのか。種類も豊富だから、いろいろ食べてみなければ!


このさい、昨年までに出会ったジャンル別のここ1番♪をつづってみた。

きじ(お好み焼・丸の内) →お店のWebサイト
 このお店に出会うまで、お好み焼はおいしい食べ物だとは思ってなかった。
 ふわっとした焼き上がりに、生地のだしの風味を消さないソース。
 そして意外に後味あっさり。お好み焼に対する見方が変わる逸品!
 人気のラーメン屋以外であんな行列はじめてみたよ。。。

タンドリーキッチン・サンガワ(インドカレー・自由が丘)
 ここでナンで食べるカレーっておいしい♪と思い、
 まさか自由が丘が1番おいしいなんてことは…と他の街で探し続けるが、ない。
 ふんわりして若干甘みのあるナンが、他店にはないおいしさ。
 カレーは野菜をたっぷりで味わい深い。辛さ「3倍」くらいがちょうどいい。
 ※お店のWebサイトはないので、私の「自由が丘ランチマップ」をどーぞ。

多賀野(ラーメン&担々麺・荏原中延) →お店のWebサイト
 これまで約10年、ラーメンブームがやってきては去り、何度か繰り返すうち、
 いい気になった人気店が手を広げたりして、味を落として消えていった。
 この店だけは、バブルが来ようが崩壊しようが、ずっとおいしいまま。
 「中華そば」が最高においしいしょうゆラーメンであることはもちろん、
 担々麺を探し求めた結果、ここの「ごまの辛いそば」が今のところ1番。