読書で知的好奇心の網を広げ、その網で投資機会を捕らえる。

この記事は約2分で読めます。

「投資」って何ですか?をテーマに、
rennyさんに私の頭の中からいろいろ引き出していただいて、
すごい発見があった、今月のポッドキャスト収録。※前編後編

吉田さんにとって投資とは何ですか?と掘り下げると、読書が出てくるかもしれない。

最後にrennyさんがこんな風にまとめてくださって大発見。

投資をはじめたのがきっかけで、読書が趣味となり、
どんな感じで関心が広がっていったのだろう?と振り返るため、
収録後の1週間、下記のような図を作って遊んでいた。

2000年に投資をはじめて約8年間ほどは、
株式投資との関連がハッキリしている分野に留まっていた。
でも2008年の春頃から、関心が多方面に広がりはじめる。
そのきっかけは一体何だったのだろう?と振り返ると、

といったことがあげられるだろうか。

やがて日本の歴史や文化を追いかけるという一大テーマが生まれ、
もともとの関心の中心であった投資から、どんどん遠ざかっていく。

今では読書を通じて、世界を読み解く方法を追い求めることが、
ライフワークのようになり、投資との関連性はすっかり忘れていた。

自己分析では、読書が自らの関心を株式市場から遠ざけてくれるから、
長期の視点が養われ、投資リターンの向上に繋がったのかなと考えていた。
ところが今回、rennyさんが投資と読書を結びつけてくださって、なるほど!

読書で知的好奇心の網を広げ、その網で投資機会を捕らえる。

これが私の投資手法だったのだ。

コメント