キッコーマンについて覚え書き

この記事は約1分で読めます。

キッコーマンに投資しようかな?と以前から迷っていて、その理由などメモメモ。

1. しょうゆは和食の、日本の心なのだ
私の頭の中の半分は、「日本への愛」と「食への愛」で占められてるんだもん♪

2. CSR・SRIに関する国際的な枠組みへの参加
キッコーマンってこの分野ではちょっと偉いところがあって、
国連グローバルコンパクトに日本で最初に署名(2001年2月)
・ キッコーマン企業年金基金は日本で数少ないPRI署名機関
でも、CSRレポート(2009年度版)を読んだとき、あれ?って感じで足踏み。
今調べたら、2010年度版が出ているから読んでみなきゃ。

3. コーラがとれてスッキリ
キッコーマンの決算書から、コカ・コーラ事業が外れてくれてスッキリ♪
※2010年3月期決算で、利根コカ・コーラボトリングが連結対象から外れた。
過去にさかのぼって、コーラ事業を控除して分析するには、このページが便利。

4. 過去の株価とPBRの推移を眺めると、そろそろ…
ハチャメチャにならないように(笑)、ちゃんと簡単な数字遊びもしているよ。
株価が800~850円までくると、もうちょっと興味が増すかな。※簡単な株価分析表

コメント