過去の高値・安値時のPER、PBRを眺めてみる

この記事は約1分で読めます。

最近、投資の際、数字をまったく見なくなっちゃったの?と問われたので、
今はこんな数字遊びもやってるよ、って内容をひとつ。

CSRレポートから欲しい会社を探す、という変わったアプローチから、
味の素の買い増しか、資生堂の新規投資を検討、という流れを引き継いで。

こんな表を作って、過去の安値・高値時のPERとPBRを眺めて遊んでるよ。
※画像クリックすると拡大。資生堂バージョンはこちら
a010a1c6.gif

チャートだけを見て、どうこうの言うのは好きじゃないから、
過去の高値・安値に財務データをちょこっとくっつけて、傾向を見てみる。
そんなやり方もありかな、と作ってみた表のひとつ。

ここで前回の記事につなげると、、、
七夕に味の素を777円で買い増しできたら、最高に楽しいね♪

コメント