仕事を探してるフリをすれば、私もなぜか失業保険がもらえたりするんだって。
そんなバカな、と笑ったけれど、世の中にはその手の悪人がいるらしい。
景気の良かった頃は、派遣で働いて失業保険の受給要件満たしたら仕事辞めて、
失業保険の受給期間が終わったら、また派遣登録。そんな人もいたとか。
そういう人は真っ先に"派遣切り"にあったんだろうね。
人の幸福にお金は欠かせない要素だけど、
幸福とお金は、清く正しい手法でお金を稼いだ時に初めてリンクするもの。
誰かを騙して手に入れたお金で幸せになれる訳ない。きっとどこかでつまづくよ。
最近の一番いい例は小沢一郎氏。与党の座がいよいよ、というとこでコケた。
お金に対する価値観をしっかりしてないと、何が大切か分からなくなっちゃうんだ。
※関連記事…読んだ本と振り返る2008年-幸福論(08/12/20)
コメント
死ぬ気で!!!!!!!!
働いています。2月3月合わせて残業が220時間を突破しました。それでも、受注ほど稼動できていないと、、、、悩んでしまいます。
お金儲けのことすら忘れるほど働く、というのも1つの答えなんでしょうね。でも体に気をつけてください。新婚さんですもんね。
2つ考え方があって、
1つは、今まで雇用保険料、払い続けてきたんだから(私だと1300円/月くらいかなー。今までの総額は31万ちょっと)元とるために申請しなきゃ。ってのと
そんな、ちまちましたお金もらうために、虚偽の申請をしたくないって人がいるでしょうね。
私は。。。申請するかも^^。結婚退職して専業主婦になる人は、だいたい申請してますね。(就職する気ないけど、職探してるふりするのねん)
残業220時間の人。。
仕事なんてがんばってやることないですよ。てきとーにやってください(^_^;)
私は仕事辞めるの2度目ですが、1度目ももらいませんでしたよ。両親から結構怒られましたが(笑)
ただそんな生き方をしていて、同世代の人と比べてお金持ってる方なので(←働かずに大学院行けるもん♪)、正しいことをしていればお金に好かれるんだ。と信じてます。
こんにちは。雇用不振の世の中ですが雇われない生き方をするチャンスかもしれないと思う今日この頃です。
なかなか脱サラする勇気はない方が多いと思いますが会社側からなかば強引に解雇されるわけですから脱サラの勇気はなくとも自動的に脱サラ状態に陥ってしまう世の中です。
そんな方たちにとってひょっとしたら今が人生におけるターニングポイントなのかもしれません。
平凡な人生から極上の人生に変われるかもしれません。
貴ブログを読みながらそんな気持ちにになりました。
前にこんな記事書いたんですが、
http://stojkovic.blog20.fc2.com/blog-entry-1522.html
私の世代は就職氷河期のおかげで、組織に帰属して生きていかなきゃ、って義務感みたいなのが希薄です。私もその恩恵を享受して生きています。
使い古された言葉ではありますが、やっぱり「危機はチャンス!」なんでしょうね。