「分散投資で金持ちになった人は本当にいるのか?」を考えるのが流行?
インデックス分散投資で頂点のブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」
で取り上げられているのでたぶん間違いない。※該当記事1,2
ついでだから、私が思ったことまとめとこ。
人数で言うと、
集中投資で億万長者 < 分散投資で百万長者
なんだけど、
情報量で言うと、
集中投資で億万長者 > 分散投資で百万長者
だから、
分散投資でお金持ちになった人が少ないように感じるだけだと思う。
インデックスで分散投資なら、難しいことを考えなくていい。
シンプルに着実に運用資産を積み立てる、ただそれだけ。
すごいお金持ちにはなれないけど、何もしない人よりお金持ちになれる。
そんなにお金があってもしょうがないから、これくらいで十分じゃない。
私はご存知のように集中投資派だけど、別に億万長者は目指してない。
私みたいにだらしない人間は、分散投資だと学ぶ意欲が衰えてしまう。
正直、お金が増えることよりも、資産運用を通じて世の中のこと、
いろいろ勉強できて楽しいな♪って気持ちの方が大きいから。
楽しく生きていれば、投資の儲けにこだわらなくたって、
自然とある程度のお金はついてくるもんだと思うけどなぁ。
コメント
まろさん、ご無沙汰しております。
ボクも流行に乗って?ちょこっと書いてしまいました。
http://renny.jugem.jp/?eid=340
まろさんのエントリを拝読して
Millionaireか、Billionaireかということなのかなぁ、と思いました。サラリーマンの分散投資でBillionaireはまずありえないと思いますが、Millionaireは可能性があると思います。
Billionaireになりたい!!って人が多いんですかね、やっぱり。欲深いんですね、人間って。。。
それはさておき、まろさんオススメの2冊、良さそうですね。近々読んでみたいと思います。
私は英語が苦手なので、Millionaire or Billionaire ってカッコつけずに、
日本語で表現してみました(笑)
バフェットさんをあげて、投資で億万長者になりたい!
って言うけれど、あの人ただの投資家じゃなくて、優秀な経営者でもあって、
純粋に投資だけで億万長者になったとはいえないじゃないですか。
そこんとこ忘れて、投資にばっか集中する人はやっぱ欲深き愚か者ですよ。
私もそうならないよう常に気をつけてるつもりです。
お薦めの本、ぜひ読んでください。
今年は投資関係の本はとびきり良い物は出ないけど、
ビジネス書は非常に充実してる年だと思います。
みんなお金持ちを目指しているけれどお金を手にして何をするのかってところまでは誰も考えていないのかもしれませんね?
自分は小金持ちで十分みたいな気持ちもあってビリオネアはそんなに興味はなかったりします。
>正直、お金が増えることよりも、資産運用を通じて世の中のこと、
いろいろ勉強できて楽しいな♪って気持ちの方が大きい
ココ、自分とまったく同じかも・・。
そういえばオススメの国富論もベンチャーが成功してビリオネアを何百人とみても幸せそうなのはあまりいないってところまで現在、読んだ(笑)
へぇー、私の考え方を支持してくれる人、とっても珍しいです。
よくこんな会話してるんで、
「株でお金増やしてどうするの?」
「特に使い道がないけど、ただただ増えていくというか…」
「はぁ?」
「株式投資って視野を広げるとね、経済学、心理学、哲学などなどすごく幅広くて楽しいんだよ。せっかく生まれてきたんだから、いろんなこと学びたいじゃない?」
「??? やっぱり変わってるね。」
そんな私に似た思想のお持ちのとよぴ~さん、本の好みは似てましたか?
気に入りましたよ!読み終わったのでそろそろレビューを書こうかと思います。
アマゾンでは5つ星を付ける予定。
PUCの技術で何か出来ないかって考えると結構面白いですよ?
根が空想人間なもので(笑)
政治(党の役割)・犯罪の検挙率・新しい形の陪審員制度・・・。
本の好みは似ています。もしベンチャーキャピタルの仕事をしている人がいたら必読でしょうね?
ぜひともこの本の素晴らしさを世に広めましょう!
…すっかり回し者状態(笑)