ミシュランは純粋なグルメガイドじゃないよ

この記事は約1分で読めます。

ミシュランガイドを参考にご飯を食べに行くと、なんか変・・・
東京版発売から約3年経ったので、そろそろみんな気づき始めた頃では?
仕方ないよ。あれって純粋なグルメガイドじゃないんだもん。

フランスが自国文化発信・普及のためにやってる戦略の一部なんだよ。
ミシュランガイドの位置づけは、世界にフランス料理を普及させて、
フランス産のワインやチーズ等の食材の輸出するためのプロパガンダ。

こんな話をすると、
えー、でもちゃんと和食屋さんもガイドブックに出てるじゃない?
って反応が返ってくるけど、
和食で3つ☆を獲得するには、フランス産のワインをおいてないとダメ
なんて裏話も聞いたことあるよ。あー、コワイ、コワイ。。。

「おいしい」って漢字で書くと「美味しい」じゃない。
もしかして「味が美しい」って意味なのかな?
ゆっくり、やさしく流れる時間と、美味しい食べ物があれば、十分幸せ♪
でも、もうちょっとだけ、背伸びをしてみたいな、と願う今日この頃。

コメント