常識では考えられない一手で新たな扉をノックする。
これまでそうやって生きてきた。そしてこれからも。。。
迷ったとき、まずは
- お金になるかどうかは気にしない
- 今後が楽しくなりそうな方を選ぶ
ことを大切にする。
哲学者気取りで、お金にこだわらない、というのは違う。
お金にはこんな不思議な性質があるから。
- 求める者には振り向かず、ただ時間を奪われるのみ
- お金は楽しそうな人、幸せそうな人のところにいるのが好き
だから初めは経済的な利益を生むように見えなくても、
豊かな時間の使い方ができる選択をするべきなんだ。
人生の持ち時間に大差はない。
感動を積み重ねた人生ほど豊かなものになるだろう。
運命を感じるような偶然に何度出会えるか?
そして思わぬ幸運を引き寄せるには?(セレンディピティ)
- やってくる偶然と迎えにいく偶然との出会い
- いつも好奇心いっぱいに未知なものへ挑戦する
- 論理や効率よりも、美意識や美学を貫くことが大切
最後に人生観を養うためには、
- 古典を読む(自分だけの1冊を見つける)
- 世間と距離をおき、視点を変える
今はたくさんの選択肢から人生を選ぶことのできる豊かな時代。
その一方で、後になって過去の選択に後悔しやすくもなった。
だからこそ意志決定の基準を常に磨いていかないとね。
コメント
>だから初めは経済的な利益を生むように見えなくても、
>豊かな時間の使い方ができる選択をするべきなんだ
このエントリーを読んで、
最近、自分がお金のこと(収入)にばかり執着して、
まろさんの言うところの
「豊かな時間の使い方」を忘れていることに
気づくことができました。
少し自分の生活を見直そうと思った、
エントリーでした。