分散投資が投資家を無責任にしたのか?

私が分散投資が苦手な理由は、
たくさんの銘柄を保有すると、注意力も分散してしまう
投資に値する企業がそんなにたくさん見つけられない
であることを過去に述べたことがある。
よって私の中では個別株投資と分散投資は相容れないもの。
今もその気持ちは変わらない。

分散投資こそ投資の王道!ってもてはやされたせいで、
多くの投資家は会社の業務や決算の内容を知らないよね。

ライブドアにしろ、今回の日興コーディアル証券にしろ、
問題がクローズアップされるまでの間に、数多くのシグナルが発せられていた。
特に日興なんてホリエモンが逮捕された頃、国会でも取り上げられてたよね?
こんな会社に投資して損したからといって、損害賠償請求って流れはなんかおかしい。
「投資は自己責任」の大前提は一体ドコへ?

普段は会社の内容などには目もくれず、株価とチャートしか見ていないのに、
悪いニュースが大々的に報じられると、中身を調べだして騒ぎ出す。
そんな投資家にならないよう気をつけよう。

コメント

  1. こんにちは
    元祖サラリーマンと申します
    いつもブログ楽しく
    読ませて頂いています。
    確かに私の様に
    初心者は特にありがちのようなぁ・・・・。
    やはり自己責任ですよね~
    これからは気をつけます!

  2. 空色 より:

    個別株投資と分散投資は相容れない・・・・
    強く同意しますが、世間では受け容れられないでしょうね。
    個人投資家は5~20銘柄に分散投資し、何があっても持ち続ける勇気を持とう、というのが最近流行の「賢明な」投資だと思います。金融理論と絡めてその手の投資方法を薦める書籍もありますしね。資金の少ない人はミニ株を使うのも効果的らしいですよ(笑)

  3. まろ@管理人 より:

    元祖サラリーマンさんは、なぜ「元祖」なのでしょうか?(笑)
    そういえば、バカボンも元祖天才バカボンでしたね。
    ラーメン屋にもたまに元祖が付く店があり…。
    私も何かで元祖を名乗ってみたくなりました。
    空色さん
    「豊かさの誕生」頑張って読んでくださいね。
    「個別株投資と分散投資は相容れない」って主張は、
    たしかに受け入れられそうもありません。変な世の中です。
    分散投資を信じて突き進んだら、インデックスファンドしかないはずなのに…。

  4. ごんべ より:

    投資なんかする人間は基本的に楽して儲けたい人達ばかりでしょ。そうゆう人間同士で取り合いしてればいいのに国の景気にまで影響する投資は世界的に規制するべきだよ

  5. まろ@管理人 より:

    ごんべさん、コメントありがとうございます。
    原丈人さんが最近テレビに出てたんですか? 見たかったなぁ。オリンピックばかりで新聞のテレビ欄読むのもイヤになっちゃって…。
    「投資なんかする人間は基本的に楽して儲けたい人達ばかりでしょ。」って考えはまったく正しいです。でも、面白いことに、楽して儲けたいって金の亡者になってしまった人は、なぜか投資で損をする。そんな不思議なところがあります。
    それを伝えたくて、いろいろ切り口を変えてブログの記事にしていますが、どこまで伝わっているかな。