投資家の視点でCSRを編集する

この記事は約2分で読めます。

CSR(Corporate Social Responsibility: 企業の社会的責任)について、

学んでもピンと来ない…、という声を受けてシンプルに編集してみよう。

ある程度普及すると専門家を名乗る者が現れ、意味もなく複雑にして、

自分の仕事を守ろうとするから分からなくなる。どの分野でも起こること。

投資家から見れば、CSRなんてごく簡単な話だ。

決算書、とくに損益計算書がすべてを語ってくれている。

120708csrpl

かつてホリエモンや村上ファンドが話題になった頃、

会社は誰のためのもの?」議論が盛り上がったことがあった。

あえて優先順位をつれば、上から1.顧客、2.取引先、3.従業員…であり、

最下部に位置する投資家に配当・株価上昇の恩恵がもたらされるなら、

上位の関係者への貢献、すなわち社会に貢献している企業と言える。

企業は利益を出せなければ社会に貢献できない。

社会に貢献できなければ利益は出せない。
ってことだよ。

一番大切な部分を忘れて難しい話をするからCSRがモヤモヤする。

ありがちな勘違い話としては、同業種のキヤノンとリコーを比べて、

リコーの方がCSR活動がすぐれた企業、みたいな主張。

何が話を難しくしてしまったのか?

貨幣が経済の血流としてあらゆる関係の間に入り込んでいるから。

それなのにお金の話を無視してCSRを語ろうとするからおかしくなる。

120708csr

企業と社会の共生が必然で、CSRが自発的に機能した時代は終わり、

資本市場の発展とともに、貨幣という単一の価値尺度を介在しなければ、

企業と社会は交流できないのが今の時代、ってことを忘れちゃダメ。

ゆえに「利益」に基づかないCSRの話など絵に描いた餅であり、

真に社会に価値を生むCSRは「利益」を出してから主張すべきものだ。 
そして利益を超えたCSRを老舗企業から何か見出せないかな…

コメント