モノクロ液晶じゃダメなの?

この記事は約1分で読めます。

来春から大学へ通うにあたり、ネットブックを調べる内にわき上がった疑問。
モノクロ液晶にすれば、バッテリーがもっと持つんじゃない?
去年までN502iってモノクロ液晶の携帯を持ってた経験からふと思う。
キングジムから発売されたポメラは、単4電池2本で20時間稼働らしいし。

ネットブックの特徴1つは、機能をできる限り削り落として安くしたんだから、
ディスプレイもモノクロにしちゃえばいいじゃん。消費電力も少なくエコだよ♪
外に持って出てネット接続したい時って、メールやちょっとした調べ物が主だから、
画面がカラーじゃなくても十分だよね? むしろ電池切れの心配がない方が便利。

と考えたところで1つ疑問。
モノクロ液晶ってもうほとんど製造していないから、カラー液晶の方が安上がり、
なんてことあったりするの? ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

コメント