インデックス運用は継承に意義がある

今週、思うがままに書き綴った末の終着点。
インデックスにドル・コスト平均法で積み立てる運用手法の真の利点は、
運用者の死亡後も、遺族が簡単に運用を引き継ぐことができることにある。

インデックス運用は、目先の生活が金銭的にバラ色になるものではない。
しかし、超長期では株価が必ず上昇する、という過去が繰り返されるなら、
何世代にも渡って運用が継承されることで莫大な財産となるだろう。
3世代目には確実に富裕層の仲間入りだ。

日本ではここ数年でようやくインデックス運用の土台が整ったから、
インデックス投資家がまず考えるべきは、子孫のための礎を築くことだ。
ブログなどを通じて、伝えるべき運用哲学を書き残すことも効果的だろう。

多くの方はそんなのイヤだ!と嘆くかもしれない。たが、人の命は短い。
1世代で達成できることには限界があることを認識しなければならない。

運用を受け継いでくれる者が存在するなら、まずそのことを素直に喜ぼう。
そして、あなたの遺伝子を受け継ぐものが、世界に貢献する事業を始めよう、
と決心したときの資金の基礎を築くことにもなるのだ。
あなた自身は生涯雇われの身で、世界に生きた証を残せないかもしれない。
でもあなたの遺産のおかげで、子孫が大きな仕事をするかもしれない。

といったことが、私の中で勝手に決着が付いた。
さて、1世代しか時間のない私自身はどうするべきか?
投資を通じて世の中に残せるものはあるとすれば…
研究者にでもなるしか???
 >>>つづく

コメント

  1. 初老投資家 より:

    斬新な考え方ですね。参考にさせていただきます。
    まずは、子供が二人なのでポートフォリオは2つに分けるところから。
    それからまろさん、結婚を諦めるにはまだ早すぎますよ。

  2. まろ@管理人 より:

    ありがとうございます。
    子供の数だけポートフォリオを作成、ってことには気づきませんでした。
    結婚は現状のままだと、確率的にかなり厳しいのは間違いないかなと。ついでに一般男性より女性への興味が希薄なのは、子孫を残す能力が乏しいのでは?、と何だか妙に冷静に分析してみました。

  3. silencejoker より:

    面白い!
    子供が二人いたら一人には毎月ワールド株式インデックスを、もう一人にはワールド債券インデックスを積み立てたら面白いかもしれません。
    まろさんより僕は二つ上ですが、来年結婚式を挙げます。なので、まろさんの三年後です。
    まだ、あきらめるのは早いと思いますよ!
    ちなみに、3年前何って言うと、積立投資でじっくりではなく、派手に浪費していました。
    「金があるな使うか・・・」的な感じでした。

  4. まろ@管理人 より:

    えー、株式と債券に分けちゃうんですか?
    でも、気が強くて株式投資を自分でやるような子には債券。ビビリ屋で株にはとても手が出せない子には株式。
    というような遺産の残し方をすると、バランス良いかもしれないですね。
    ただ、本人は逆のものを欲しがるでしょうから、ちゃんと遺言書かないと。
    結婚と言えば、最近大学院受験すると宣言したら、そこが相手を見つける最大のチャンスだぞ!と妙に気合いの入っていた知人がいました(笑)

  5. ダモ より:

    子供には一切あげる気ないですね。いないけど(爆)自分の身は自分でなんとかせよ!です。むしろ、あげてどうすんの?!って思います。資産は綺麗に使い切って死ぬのがいいね。
    今、下がっているので日経25オープンを買ってみようかな?と思っています。
    すてきなキャンパスライフを!!o(^ヮ^)o

  6. まろ@管理人 より:

    あぅー、ダモさん違いますよ~。
    インデックスで運用するなら、確実に成果を得るためには数十年は必要。だから子供に引き継ぐことを必ず頭に入れておいて欲しいんです。
    だからダモさんみたいな人は、日経とか買うのは似合わないです。

  7. ダモ より:

    >3世代目には確実に富裕層の仲間入りだ。
    2代目が自分と同じ考えとは限りませんから。。ギャンブルにつぎ込んで0にしちゃうんじゃない?
    先日のなんでも鑑定団で、蔵が3つもあるって昔の長者さまの家系の方。代々40歳にならないと蔵には立ち入り禁止だそうです。若いうちに金目の物を手にしちゃうと、ろくなことがないから。
    子供が40歳以上になったら、証券受け渡しですね。
    >日経とか買うのは似合わないです。
    買っちゃおー(≧∀≦)もう、決めたんだもん。来週買うよん♪

  8. まろ@管理人 より:

    そうですね。2代目はアホと聞いたような気もします。40歳で譲ったら住宅ローンの返済とかに使われちゃったりして(笑)
    そっか、インデックス運用するには子供の教育も必要なんですね。簡単シンプルと言われながら意外と面倒かも。