キヤノン株主総会/08年12月期

この記事は約2分で読めます。

個人的に毎年恒例の行事となり、今年で4回目の参加。
まずは総会参加のおみやげ変遷から。

おみや 1株利益
05年12月期 タオル 288.6
06年12月期 電卓 341.9
07年12月期 エコバッグ 377.6
08年12月期 タオル 246.2

おみやげの値段も業績も3年前に戻ってしまったわけですな。

株主との質疑応答では、取締役が社内出身だけなのはおかしいのでは?と。
御手洗さんは、その人のキャリアだけで社外取締役としてスカウトするのは変で、
入社以来30年にわたりキヤノンで働いてきた人の方が信用できる、と答えてた。

この取締役の構成の件に関して、補足しておくと、

取締役会の独立性が高いほど企業の収益性または成長率が高まるという相関性を示す有力な証拠は見つからなかった。特に、社内取締役を1名か2名にとどめ、残りをすべて独立取締役にすべきという提案の有効性を裏付ける実例は見いだせなかった。逆に、独立取締役のほうが圧倒的に多い企業では、そうでない企業よりも収益性が低いことを示す証拠が見つかっている。」

(バフェット流投資に学ぶこと、学んではいけないこと P178 より)

と論じる経済学者もいるそうな。

また質疑応答では、大分の事件に関するものが多かったけど、
個人的には、まぁ何となく「出る杭は打たれる」的な印象を持ってるんだ。
キヤノンのトップ=経済界のトップ、って何かピンとこないから、妬みが…。
ちょっとのことでも、妬みの坂を転がって、雪だるま式に大きくなってるかも?

コメント

  1. あつまろ より:

    まろさん、こんにちは。
    株主総会行かれたんですね。私もキヤノン保有していますが、行ったことないです。

  2. まろ@管理人 より:

    ごく個人的な意見ですが、質疑応答などの受け答えを見ていて、次の社長は、足立洋六取締役(CanonUSA社長)がいいなぁと。