損する人の金融機関との付き合い方

この記事は約2分で読めます。
冬のボーナスを控え、みんなのお金を狙われているぞ!
都銀は意味不明のキャンペーンで、投資信託を買わせようと、
証券会社は国とつるんで?、個人向け国債の押し付けだ。
くだらんプレゼントに惑わされないようご注意を!

一番騙ひっかかりやすいタイプは、
「何か儲かるものない?」と自分で調べる意思がまるでない人。
私はこのタイプの人が大嫌いで、
「そんなに知りたいと思うなら、証券会社や銀行に直接聞いてみたら?
 教えてもらえるよ。ただし売り手が儲かる商品だけどね。」
とイジワル言っちゃうもんねー。

自分の将来も分からないのに、金融商品の将来の値段なんぞ知る由もない。
それに何も考えてない人に語ることは、何一つないわけ。
そういう人に限って、損した時に薦めた人のせいにするから。
ただし、売るのが仕事の人は、せっかく何か買うって言ってるんだから、
じゃあこっちが得するもんでも薦めとけ、って流れになるんだな。

あとよくある勘違いは、
・手数料をたくさん払えば自分も儲かる
・たくさんお金を預ければヘッジファンド等の良い金融商品が買える
って考え方かな。
将来の値段が分からないんだから、手数料多く払うだけムダじゃない。
この世界、リターンの決め手は何か?と問われたら、
世界共通のたった1つだけの正しい答えは、「コスト」なんだから。

運用成績は気まぐれだが、コストは永続する。
 ・・・ ジョン・C・ボーグル「マネーと常識」より

コメント

  1. ケングリフィー より:

    僕も、まろさんの意見に強く賛成します!
    個人向け国債なんてクリスマスプレゼントは、どんな手を講じても拒否したいですね(タダならもらいますが^^)
    自分で考える習慣って、意外と難しいことみたいですけれどねーでも、自分のことは自分で考えなきゃだし・・・なにやら難しい・・・Zzz…

  2. ひこうき より:

    激しく同意です。
    僕は、一貫してさわかみファンド。なぜなら手数料が安いから。そして、何に投資しているか全銘柄を公開しているから。
    ほかにこんなに透明性が高いファンドってありますか?
    投資哲学に同感できるものに投資できるほど幸せなことはありません。自分が理解できないものに投資するほど愚かなことはないと思います。
    たとえば、預金で宝くじがもらえるものとか。
    宝くじで夢を?預金と夢は別物です。預金で夢を買おうとすること自体が間違いです。
    やっぱり大切なのは、自分の意欲ですね。何事も。

  3. まろ@管理人 より:

    ケングリフィーさん
    個人向け国債は政府も力入ってるから気をつけないと。
    地方へバラマキ政治復活で、海外投資家が日本国債を買うなんてことはもうないし。
    ひこうきさん
    透明性の高いファンドって観点で言うと、インデックスファンドやETFは、
    ベンチマークのインデックスが意味不明なこともあるから、
    さわかみファンドみたいなのは貴重だね。
    何事も意欲。そうだよねー。
    そろそろ私も付き合う女性でも探さないといけないかなぁ。
    結婚するってやっぱりお薦め?

  4. ひこうき より:

    いまのところ自分が言えるのは、何事も明らかでないものには頼らないということかな。
    だって、いまのサブプライムの問題が発覚する前に日本の銀行がそんな投資商品に投資していることを知っていた人ってどのくらいいる???
    さわかみさんがえらいと思うのは、彼の本の中で(立ち読みしかしてないけど)邦銀には投資をしない。なぜなら税金を払っていない。過去の損失と相殺しているから。
    税金も払わないような会社、つまり社会に貢献してない会社には投資をしない。もっともだと思います。
    僕は、日本の金融機関が大嫌いです。自分のことしか考えてないし、売りつけるものは大抵ひどいものが多い。最近の新生銀行は売り方がうまいというのも、きちんと分散投資、長期投資などといった基本的なことをHP上で解説をしていて納得してもらおうという考えが見えるところ。
    素人をだまして買わせようとしか考えられない金融機関は淘汰されるべきだと思います。
    それと、自分が金融機関で勤めていてよかったと本当に思います。

  5. ひこうき より:

    ちなみに、結婚はとてもいいものです。胸を張っていえます。金融商品と同じように、透明性が高いと安全かな?

  6. ダモ より:

    新生銀行のキャンペーン。1.1%の定期預金。11月30日にM信託で定期預金したばっかりだけど、解約して、こっちにしようかと思っています。ごめんよM信託^_^;でも、企業は競争だから、それに負けたってことで、しょうがないよね。
    ところで、新生銀行と東京都の出資した赤字の銀行、名前が似てて、紛らわしいよね。(σ(・・)だけ?)
    お見合いパーティどうしました?
    彼女、いないのにイキナリ(結婚)かい?!(マルC仲間由紀恵)

  7. まろ@管理人 より:

    ひこうきさんへ
    熱いコメントありがとう。
    たしかにさわかみファンド、銀行には投資してないね。
    http://www.sawakami.co.jp/disclo/unyou.pdf
    金融関係は、オリックスとミレアホールディングスだけだった。
    それから税金を払わない会社はダメだよね。
    よく「会社は誰のもの?」なんて言う議論で株主を批判する学者がいるけれど、
    株主利益が少ない会社は、納税額が少ないわけで、結果として社会に貢献してない。
    仕事と趣味の関係で、銀行・証券会社の金融商品販売担当者と話するけど、
    邦銀は本当に人の質が低い。ただのオタクの私より分かってない!
    外資のプライベートバンククラスの人にならないと、とても相談なんてできないよ。
    みんながちゃんと勉強すれば、くだらない銀行員・銀行業務を排除できるんだけどなぁ。
    ダモさんへ
    私は1.1%なら株選びます。そもそも「トヨタ株>日本紙幣」派だもん♪
    そういやお見合いパーティーの話どうなったんだ?(笑)
    まぁ縁がなかったということでしょう。

タイトルとURLをコピーしました