投資スタイルは人生のスタイルそのもの

この記事は約1分で読めます。

最近損したから自分の投資スタイルが間違っているんじゃないか?
そんな風に悩む人もいるみたいだけど、そういう問題じゃないから。
投資スタイルには、これが正解なんてものは存在しない。
もし間違っているとしたら、こんな質問の答えに詰まる場合だと思うよ。

あなたの投資スタイルは、
・性格にあってますか?
・これまでの生き方にあってますか?
・今のライフスタイルにあってますか?

ちなみに私はというと、、、
・のんびり、まったりな「まろ」ゆえ、長期でおじゃる♪
・得意科目に集中投資で大学推薦入学→分散よりも集中がお似合い
・会計に関わる仕事してるから決算書読むのは普通のこと→個別株もOK
・良くも悪くもあきらめが早い→損切り得意(職場の損切り2度とも大成功!)

まぁこんな感じ。みなさんどうですか?
学生時代、コツコツ予習復習なんかしないで試験前日一夜漬け、
ってタイプだった人が、ドル・コスト平均法なんて笑っちゃうでしょ?
投資スタイルなんて1人に1つのものだから、自分自身に問えば自然と見つかるさ。

コメント

  1. silencejoker より:

    おつかれさまです。 自分の観点で行くと。。
    分散分散、超のんびりですね。
    長期なのに、損切りが得意って凄い。。

  2. まろ@管理人 より:

    十分安いと判断して買ったのに、10%近く値下がりするってことは、自分がアホだったのか、前提としていた条件が大きく変わったのか、はたまた市場の値付けがおかしいのか、のどれかであるはず。
    ちゃんと考え直して、はい私がバカでした、って言う時はさっさと損切りしちゃいます。