秋は夕暮れ。心の情景を和歌に詠む。

この記事は約2分で読めます。

春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて。

言わずと知れた清少納言「枕草子」の季節感。

古今和歌集で特に美しい恋歌(484)、

夕暮れは 雲のはたてに ものぞ思ふ

天つ空なる 人をこふとて

遠い空のように届かないあの人を恋しく思いつつ、

夕暮れ時に雲の果てに想いをはせる。

というのは秋の夕暮れがよく似合いそうだ。

でも秋の情趣といえば、

  • 紅葉
  • 夕暮れ

の三点セットかと思いきや、

中秋の名月の和歌がそうであったように、

秋の夕暮れもまた用例が少ない。

平安時代末期に秋の夕暮れを題材にした和歌が増えた模様。

新古今和歌集の秋の巻に六首(359-364)が並んで収録され、

うち三首は「三夕(さんせき)」と呼ばれ名歌とされる。

さびしさは その色としも なかりけり

まき立つ山の 秋の夕暮

心なき 身にもあはれは 知られけり

しぎたつ澤の 秋の夕ぐれ

見わたせば 花も紅葉も なかりけり

浦のとまやの 秋の夕ぐれ

順に寂連法師、西行法師、藤原定家の和歌。

定家の和歌は後に武野紹鴎や千利休が佗茶に通ずると称賛。

世上の人々そこの山かしこの森の花が、いついつさくべきかと、あけ暮外にもとめて、かの花紅葉も我心にあることを知らず。只目に見ゆる色ばかりを楽しむなり。」(南方録)

目に見える風景美を歌にしていた古今集の時代は、

秋の夕暮れに関心を寄せた歌人は少なかったようだ。

すべて、月・花をば、さのみ、目にて見るものかは。春は家を立ち去らでも、月の夜は閨のうちながらも思へるこそ、いと頼もしう、をかしけれ。」(徒然草)

風景に心を投影し、情景を詠うようになってから、

秋の夕暮れが注目されるようになったということか?

もうひとつ中秋の名月の時と同じような見方をすると。

万葉の時代、昼と夜の世界が交わる夕暮れ時は、

異空間への扉が開くという感覚があったようで、

言霊の 八十の巷に 夕占問ふ

占正に告る 妹はあひ寄らむ

「たそがれ」は「誰そ彼」であり、

陽がかたむくともに人々の表情や輪郭がぼやけはじめ、

行き交う人々の中に神霊が混ざる時刻と考えられていた。

こんな背景から好んで詠まれることが少なかったのかも。

コメント