坐る文化の空間感覚

この記事は約2分で読めます。

禅宗・曹洞宗の祖、道元は「正法眼蔵」のなかで、

参禅は坐禅なり

禅に参ずることは坐禅をすることだ!と宣言し、

一切の思想観念を捨て、無から座り直すことが坐禅だと説く。

直立二足歩行の歴史を否定?と捉えると過激な教えだけど、

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は砂漠生まれの宗教だから、

坐って熟考していたら、干からびて死んでしまう。

森林豊かなモンスーン地域の仏教ならではの感覚なのかも。

そういえば歩くことで脳が活性化という話をよく聞く。

でもたぶん欧米の研究がもとになっているのだろうから、

坐る文化の人を対象に研究すると違う発見があるかも。

また坐る文化だから庭園の作りにも違いが出てくるのかな。

禅寺の庭園は坐ったまま視線が水平に動いていく感じ。

こんなふうにパノラマモードで写真を取りたくなるような…

龍安寺
パノラマ龍安寺

南禅寺の金地院
パノラマ金地院

一方で西洋式の庭園は奥に深く、散策しながら眺める造りだ。

立ち上がって遠くを見るまなざしは遠近法にもつながる。

3D化した西洋画に対し、日本画が長らく2Dだったのは、

立ち上がった視線と座った視線の違いならではだろうか。

この空間感覚の差違はとても興味深く、

遠近法だと絵を観る人の立ち位置は固定されてしまうけど、

遠近感のない日本画はどこから観ても特に問題がない。

そしてこれはドラクエのフィールド画の感覚に近い。

先月からダイニングテーブルなしの想定外の生活が続き、

床でご飯を食べながら、坐る文化について考える日々なのだ。

コメント