Amazonの読み放題プログラムがはじまってから、
より多くの方に読んでもらえるようになったので、
全体的に少しずつ手直しを加え、特に禅の章に多く加筆した。
和歌や五輪書の章を作りたいと思いつつ、
読み込みが足りずになかなか実現しない。。。
第4版のお知らせ(2016年12月3日)
「禅に学ぶ人生論」の章を増補・改訂。
第3版のお知らせ(2015年5月8日)
「中国古典に学ぶ人生論」の章を増補・改訂。
第2版のお知らせ(2014年9月16日)
割と売れたので「禅に学ぶ人生論」の章を追加し、
ちょっと実験的な意味合いでの第2版の入稿が完了。
私のイメージでは、
- すでに買って下った方には無料で新ファイルを配信
- 内容量を徐々に増やし、版を重ねるごとに値上げ
だったけど、Amazonではそういうシステムはないらしい。 →追伸
版を重ねて内容が大きく増えたタイミングで無料配信を実施予定。
※前回は第3版を発行時に1週間無料配布
【はじめに】
毎年、星の数ほどの本が出版されては消えていく。本屋で平積みされた本やアマゾンのランキング上位の本の中から自分の考えを伸ばし、生き方の指針となるような一冊を見つけるのは難しい。
自己啓発本のような安っぽい本を何冊も読むくらいなら、古典の中から自分だけの一冊を見出すべきだ。私たち人間の思考や心の歴史をたどれば、本当に多くのことに悩み、苦しみながら新しい道を開いてきた。こうした歴史の中で、読み継がれてきたのが古典なのだから。
この小冊子をきっかけに古典に関心を持ってくれる方が増えれば…。そんな想いを込めて。
古典に学ぶ人生論 (2014/03/29) 吉田 喜貴 商品詳細を見る |
【読者の声】※感想お待ちしております。
「人の成功に絶対的な判断基準はない。現代のIT社会とどうかかわり、どう距離を保つのか。古典からいかに多くの事を学べるかを、分かりやすく説いた本です。中国古典の老子からスティーブ・ジョブズの言葉まで、若い人にも年を重ねた人にも読んで頂きたい珠玉の人生論です。」(Amazonレビューより)
【目次】
- 中国古典に学ぶ人生論
- 老子「上善如水」
- 孔子「一以之貫」
- 荘子「機心」
- 白楽天「中隠」
- 菜根譚「真味只是淡」
- 禅に学ぶ人生論
- 遊戯三昧
- 水急不流月
- 身心脱落
- 喫茶喫飯
- 日々是好日
- 茶道に学ぶ人生論
- 一期一会
- 守破離
- ノ貫のわび茶
- 世阿弥「風姿花伝」
- 時代背景
- 風姿花伝について
- 年代別人生論
- 何が成功を決めるのか?
- 兼好法師「徒然草」
- 時代背景
- つれづれ(徒然)に込められた人生観
- 羽生善治さんの学習の高速道路論
- 理想的な金銭感覚
- 刹那を生ききる
- スティーブ・ジョブズ「今日が人生最後の日だとしたら」
コメント