大地を守る会

私が中学・高校生の頃からだから、もう15年近くになるのかな?
我が家では「大地を守る会」って宅配サービスを利用している。
かなり高いから、ここからの食料だけで暮らすのはとても無理だけど、
有機野菜とかを作るのはとても大変だから、それなりのお金を払わないと、
農家もやってらんないじゃない? 我々消費者は安さばかり求めちゃダメだよね。
こういうの利用するのって、小さいけど社会貢献・環境保護にもつながるかも。

最近「大地を守る手帖」ってコンセプトブックを発売。一冊もらった。
本屋で見かけたら手にとってパラパラとめくってみて。
この本に「生物と無生物のあいだ」で有名な(←売れたらしいけど私にゃ難しすぎ)
福岡伸一氏がちょっと目を引く文書をよせている。(9ページより)

 冷凍餃子の問題でも、再生紙偽装の問題でも、サブプライムの問題でも同じです。それらは結局、作られたプロセスが見えないまま、パッケージとして世の中に出回っています。食品について言えば、誰が作ってどういう工程を経て料理がなされ、何が入っているのかが消費者に分からない「練りもの」として現れています。もし自分の手で作れば、そこにどんなものが練り込まれているか分かるのですが、私たちはそれを誰か他者にお任せしているわけです。

毒入り冷凍餃子とサブプライムローンを同じ目線で見るのって面白いと思った。
中国製餃子なんて昔から出回っていたわけで、それを食べて死ぬリスクは低い。
でも事件後の中国側の対応がダメで、モヤモヤがいっこうに晴れないままだから、
日本人は餃子だけでなく、中国が関わる食料品にそっぽを向いた。
サブプライム問題もモヤモヤさせちゃうと長引いちゃうんだろうね。

コメント

  1. レバレッジ君 より:

    我が家も大地を使っています。
    味が全然!違いますよね。特に野菜が何も付けずに食べても、甘くてとてもおいしいです。
    値段は高めですが、結果的に外食が減って家計の負担として、そんなに変わらない様です。

  2. まろ@管理人 より:

    おそろしい話、大地の野菜を食べるようになってから、葉物系野菜の農薬の味が分かるようになってしまいました…。

  3. peroon より:

    今日、はじめてのお試しセットが届きました!親には「高い!」って言われましたが、味が違うそうなので、そこに期待しています!