ランドセルの寄付といえば、クラレの活動は?

各地の児童養護施設にランドセルが届けられた、と話題になっている。
ランドセルと聞いて思い出すのが「クラリーノ」。
クラレも何か活動してるんじゃないかな?と調べてみた。

「ランドセルは海を越えて」キャンペーン 【クラレ・CSR活動】

使用済みのランドセルをアフガニスタンに送る、という活動をしているらしい。
うーん、そうか海外、、、しかもアフガニスタン。。。なんとなくモヤッとした。

日本の小学一年生は、新品のランドセルじゃないとダメなのかな。
リサイクル品だとやっぱりイジメられちゃったりするんだろうね。。。
ミラバケッソのCMで、クラレちゃん(アルパカ)が子供に人気だから、
日本の子供たちをうまく巻き込んだ活動にできたらいいのに、と感じた。
クラレの認知度upの広報の一環として、CSR活動をしてもいいじゃない。

なぜ送り先にアフガニスタンを選んだのか、そのあたりの解説が欲しいなぁ。
企業の活動としてやる以上、寄付しておしまいにしては、もったいない。
送り先に小学生にはランドセル、って日本独自の文化を現地に根付かせて、
その国が発展した時、自社の製品を今度は買ってもらえれば最高。

短期的には社会貢献だけど、長期的には企業の発展に貢献する活動。
投資家としての私は、こんなかたちのCSR活動が好きなんだ。