今秋の京都旅は「食」がメインテーマだったと言える。
食べログを参考にしながら予約した下記3店で懐石料理をいただいた。
- 食べログ【3.90】…惜しまれながら閉店した名割烹の系譜を継ぐ店
- 食べログ【4.01】…地元の人が通い詰める予約困難な店
- 食べログ【4.69】…京都で食べログNo.1の店
1番目の店は旅先でわざわざ足を運ぶほどでもなく、
東京で赤坂の菊乃井や表参道の太月で食べた方が美味しくてお得。
3番目の店はここでしか食べることができない料理。
そばに住んでいたら季節ごとに訪れてみたい名店だった。
2番目の店は抜群に美味しくて旅の最高の思い出となった。
というよりも今までで一番美味しい料理だった。
予約は基本的に半年以上先でないと無理だが、
それに合わせて旅の予定を立てる価値のある店。
(今回はなぜか2ヶ月前に電話して予約できて超幸運)
食が縁の結婚をしてから約2年。
数えてみれば外食の回数は100に近づこうとしている。
都心で食べているかぎり、食べログの評価は非常に納得がいくものだ。
でも旅に出ると評価が低すぎないか?と疑問に思うことがある。
今年前半に奈良で感動した蕎麦「玄」は、
食べログで4点を下回るなんてありえない!
福岡小倉で食べた鰻「田舎庵小倉本店」についてもしかり。
鰻の焼き方に好みが分かれるかもしれないが、
表面カリカリでなかふわふわの食感は東京では出会えない。
ちなみに福岡出身の妻によると、
福岡では食べログ以前より信頼できるグルメ情報が充実しており、
参考にする人はもちろん積極的に書き込む人が少ないのだという。
クチコミ情報の信用度には地域差があるということか。
ちなみに自分が予約できなくなったら嫌なので教えたくないが、
上記の京都で出会った素晴らしい店は「京天神 野口」だ。
コメント