外見が大事だからマーケティングが重要

この記事は約1分で読めます。

前回の記事に不思議なコメントいただきました。
「恋愛する上で外見は関係あると思いますか?」

なんで私になんかに、こんな問いかけするの?!、とビックリしたけど、
なーんだ、投資家の観点で答えるってことね、と気がついた(笑)

投資の意志決定プロセスと使う情報をごく簡単にまとめると、
投資の意志決定プロセスと利用情報
という感じで。
投資する企業に興味を持つきっかけは、外面的な情報に頼っていたりする。
さらにいうと、外面的なイメージ(ブランド等)が大事だからこそ、
経営学にはマーケティングって分野があり、コトラーの漬けもの石が称賛される。

というわけで、投資の考え方をそのまま恋愛にも適用するのなら、
恋愛をする上で外見は全く関係ない、という人がいたら嘘つき、と判定。
人と人との関係を、投資家と企業との関係で語るのは少し変だけどね。

ちなみに、マーケティング理論って、個人レベルに置き換えるとおもしろいよ。
・社会での自分の立ち位置はどうする?(ポジショニングマップ・SWOT分析)
・他の人との違いをどうやってアピールする?(ブランド戦略・差別化戦略)

コメント

  1. ドクちゃん より:

    では、恋愛できない人がいたら、それはその人の外見に問題があると言うことですか?

  2. びびん より:

    <どくちゃん
    それは私のことをいっているのですか?
    まろさんもまろさんです。
    これはどういうことですか。
    わたしのようなキモオタハゲニートは
    一生こんな・・・・もういいです

  3. まろ@管理人 より:

    興味を持ってもらうきっかけの一つとして、外側の部分が大事だと言うことですよ。いきなり自分の内面を他人に理解してもらうことなんてできないですから。
    それが現実なので、そこから目を背けちゃダメ。(って自分に言い聞かせてるんだったりして…、私も髪の毛足りないもん。)
    あと外見といってお二人とも顔とか見た目にこだわりすぎでは? しぐさとか話し方など外見にもいろいろあると思いますけど…

  4. ドクちゃん より:

    あなたは以前恋愛ができないと書いてましたが、何が原因だとお考えですか?その内のどれかが欠落しているから?

  5. まろ@管理人 より:

    ドクちゃんさんは問答で、ダメな私を教育しようとしてくれているのですね。勘違いしてました、ごめんなさい。
    恋愛ができないとまで書いたかどうか記憶が定かではありませんが、異性にまるで興味がなかった、というのは事実です。
    13~21歳まで同世代の女性とはまるで接触がなかったせいか、男女を区別して考える、って部分が欠落。さらに27~28歳にかけて、なんか女性ってコワイ…、と恐ろしくなる事件も発生し…
    そんなわけでスタートラインに立とうともしなかったのが今までの私でした。だから恋愛について問われれば、他の分野(今回では投資)の話を持ってきて答えるしか手がない(笑)

  6. 毒ちゃん より:

    興味がなくても普通にしていれば女性から声はかけられると思います。
    女体に触れてみたいとは思いませんか?
    現実から目を逸らさないで下さい。応援しています。意中の人を押し倒す勢いでアタック!!!!!

  7. まろ@管理人 より:

    ドクちゃんと毒ちゃんは同じ方?
    ずいぶん文体変わったから違う方かな?
    女性からの声のかけられ方が、普通じゃなかったから怖くなっちゃったわけで…(笑) でも今はもう大丈夫です。
    女体に触れたいとか、押し倒すとか、さすがにそういうのには興味はないですが…
    自分にはない能力を持った人(私は能力にひどく偏りがあるので)と支え合って、美味しいものを食べながらのんびり暮らしていきたいな、という希望はありますよ。
    こういうのって、相手が異性じゃないとできないことですから。

  8. レモン より:

    意中の人います。異性に興味なかったんですか?みんなから声かけられますよ。早く告白
    しないと、みんな狙ってますよ。外見大事です。

  9. レモン より:

    キスしたり手をつなぎたいし、ご飯食べたいです。こうちゃんあいたい。

  10. レモン(偽) より:

    レモンさんは日本の方ではなさそうですね。
    いったい何者ですかあなた。

  11. まろ@管理人 より:

    あらあら、偽物まででてきちゃったよ(汗)
    レモンさんは1度だけ、日本語がちゃんとなってるコメントをくれたことがあるので、
    http://stojkovic.blog20.fc2.com/blog-entry-1990.html
    たぶん日本人だと思う。

  12. ダモ より:

    関係ない話ですが・・^^
    レモンさんって、子供相談室リアルってラジオで悩みを聞いてあげるパーソナリティをやってて、伊集院さんの深夜ラジオの間にCMが入り、一旦笑いを沈めるって役割をしています(笑)
    その方の声が頭にうかんじゃう私でした。
    それから、このテーマのコメントとしては、
    「人は見た目が9割」
    これも、伊集院さんが言ってたことですが、高そうなスーツを着てる知らない人がスタジオに入ってきたとき、多分、偉い人なんだろうって思う。これが、ゴリラのTシャツ着てたらそうは思わないって。
    ゴリラのTシャツ着て真面目な討論番組に出たのを義母に軽くたしなめられた後の発言でした。
    やっぱ、服装もある程度重要^^。
    そして、私はイケメン好き(笑)

  13. まろ@管理人 より:

    レモンさんが最近、コメント非公開で投稿してるんですよ。
    なんかつまらない。
    高そうなスーツ。。。
    素敵な人はあんまり服に値段をかけなくても、高そうなものを着てるように見えたりすることもあり不思議。同じユニクロを着ている人でも…(笑)