ガルブレイス「大暴落1929」

この記事は約2分で読めます。

新刊書、ガルブレイス大暴落1929を買ってしまった。
っていうか、このタイミングで仕上げてきた翻訳家に心から拍手。
1度読んでても、新訳なんて出されたら、今の時期読むでしょ?(苦笑い)
ガルブレイスは2006年に97歳で亡くなった。今生きていたかっただうろなぁ。

10/1 にバフェットさんがインタビューに答えて、毎度おなじみの、
"You want to be greedy when others are fearful.  You want to be fearful when others are greedy.  It’s that simple."
って発言に加えて、こんなことも言ってる。
"They’re pretty fearful.  In fact, in my adult lifetime, I don’t think I’ve ever seen people as fearful economically as they are right now."
バフェットさんは1930年生まれだもんね。大恐慌の時は子供だ。

ふと思う。
1930年代の大恐慌を実体験することなく、昨年までに亡くなった人は星の数ほど。
本当に素晴らしいタイミングに生まれてきたんだなぁ、ってつくづく思う。
もう英語苦手だなんて言ってらんない! 海外のニュースもたくさん読むぞ!

大暴落1929 (NIKKEI BP CLASSICS) 大暴落1929 (NIKKEI BP CLASSICS)
(2008/09/25)
ジョン・K・ガルブレイス
商品詳細を見る

コメント