初めてポートフォリオをつくった感想

この記事は約1分で読めます。

株式投資をはじめて15年。

今回初めてポートフォリオ(資産配分)を作成した。

一般的にはポートフォリオの管理が重要と言われているし、

多くの個人投資家ブロガーさんも公開しているから、

絶対に必要と思われてるけど、特に必要性は感じなかった。

でも今回は、

  • 新しいこと始めるから、資産の総額を把握したい
  • 口座の整理を進めたから、集計しやすくなった
  • ここ2,3年の急な円安・株高で直感に自信がなくなった
  • 株式を減らし、現預金を増やしたつもりなので確認したい

といった要因でわざわざ作ってみた。

PF150215

めんどくさかった割に、想像していたのと変わらなかった。

思っていたより数%くらいUSドルの割合が多めかな。

こんなの作るより、頭でイメージできることの方が大事なのかも。

だから直感が鈍っていないかの確認程度に作るのがオススメ。

コメント