投資を楽しむ♪ ベストアルバム2005~2011 +α

いろいろ考えて、投資の話題については5月末で筆を置くことにしたから、
1,000を超える記事の中から、これは!と思うものを60件ほど選んでみた。
この内容なら、何年経っても色あせない、って自信があるものだけを。

投資のブログとしてご愛読いただいた方々へ感謝の想いをこめて。
6年間ありがとうございました。


  • 初版(2011年6月)
  • 第2版(2013年5月)10件記事を追加
  • 第3版(2014年7月)5件記事を追加


2014年7月に追加
下記の記事を編集し直しただけの小冊子を作りました。
ひとつひとつページ開いて読むのが面倒な方はどーぞ。
気が向いたときに少しずつ電子書籍化のしようかな。


株式投資は何のため?

投資スタイルの探し方

羽生善治さんに学ぶ勝負の心得


投資とは心の修行

投資の期間やタイミング等

リスク管理のあれこれ


    投資をとりまく理論や学問のおかしさ

    企業価値評価の憂鬱


    世界の見方に悩む

    投資と社会貢献はつながるか?

    投資でお金を手にして…、幸せですか?


    追求のはてに見えたもの

    その後の悟り

    コメント

    1. 匿名 より:

      まろさんのお人柄と投資の世界とのギャップが魅力的でした。
      本になったら、買いたいです。実現することを願っています。

    2. まろ@管理人 より:

      たしかにギャップから何かしら魅力が生まれるのでしょうが、渦中の本人が続けるのは難しいみたいですね。
      今週はオファー来ませんでした。
      一応、七夕まで待つつもり。
      短冊にお願い事として書いて、それでもダメならあきらめます。

    3. クレア より:

      こんにちは、興味深く拝見させていただいています。
      オファーを待つより、売り込みに行った方が良いのではないですか?
      こんな、情報過多の世の中、見つけるほうも至難の業じゃないですかね。
      良いものは、教えてあげるのが親切ですよ。

    4. まろ@管理人 より:

      クレアさんにコメントいただくのはかなりお久しぶりな気がします。
      今朝、出版社の方からメールいただけて、月末~月初にかけて、面談の時間をとっていただける予定です。
      七夕の短冊は別のお願い事が書けそうです。

    5. ちょとり より:

      はじめまして。
      お金とは何かということをやっと最近真面目に考え始めました。
      小学生の私に生きる喜びを教えてくれたエンデの物語。
      今はエンデの遺言を手がかりに思考しています。
      大嫌いなお金だからこそ、その正体を知りたい、
      金融や経済のしくみが少しでもわかればいままで私にはみえなかった社会のしくみが見えてくるかもしれない。
      まろさんの記事にたどり着けたのも私の思いつきとインターネットのおかげです。
      またじっくり記事を拝見しに参ります。
      たくさんの貴重な情報をありがとうございます。

    6. まろ@管理人 より:

      「エンデの遺言」はいい本ですよね。
      たしかシルビオ・ゲゼルの「減価する貨幣」の話はこの本で知りました。昔だったら実現が難しかったかもしれませんが、今は電子マネーでわりと簡単にできそうな気がします。
      金融や経済を徹底的に探求した末に、今では内容がグチャグチャになっているブログですが(日本文化の記事がわりと多いかな)、ご参考になれば幸いです。