講演ぷろでゅ~す。10月17日来てね♪

【続報】参加費が1,000円から500円に!お知らせ記事

ブログの内容自体は昨年から漂流をはじめたけど、
投資のイメージ向上を図りたい!という想いは変わらない。
そんな流れの一環で講演会をプロデュースしちゃった♪

今回は「投資には社会を変える力がある」との想いが、
ブログに現れている個人投資家お二方にご登壇を依頼。

特に金融機関の方々に個人投資家の話を聞いて欲しいから、
私の師匠、河口真理子さんが代表を務めるNPO、
「社会的責任投資フォーラム」へ企画を持ち込んで実現。
10月17日(水)19:00~ 会場は市ヶ谷駅・徒歩10分。
☆申込み方法などの詳細はこちらから。☆


【講演内容について】

3人でご飯を食べた直後の記事

から予定する講演内容を感じてもらえるかな。


【プロデュースの経緯】

またお二方に声をかけさせていただいた経緯を語ると。
私の投資哲学の根幹には、

  • 投資リターンは人生のオマケ

にすぎない、という考え方があって、
この視点から私が一番好きなのがm@さんのブログなんだ。
多様な金融商品に投資され、レポート記事を書かれてるから、
「個人投資家が求める金融商品」を伝えるには不可欠な方。

またrennyさんが5月末からブログで連載をはじめられた、
「新しい投信文化」シリーズに私が惚れちゃって、

なんて私自身も書いたりしてるうちに、講演会をやりたくなり、
頭がまとまりはじめた6月末頃に、

  • 今後の投資信託に必要な要素をrennyさん
  • それを満たしている具体例の紹介をm@さん

という大枠で講演会での登壇を打診させてもらったんだ。


【主催団体へのこだわり】

ただ開催するだけでは、ブログの読者の方々はじめ、
参加者が個人投資家に偏っちゃう。それじゃあダメ!
お二方の話に耳を傾けるべき層は金融機関の方々なのだ。
SRI(社会的責任投資) を掲げる団体に集まる方であれば、
話の重要性を理解してもらえるのではないか?という狙い。


【ご参加いただくみなさまへ】

後半1時間は3人でざっくばらんに話をする予定なので、
当日話題にして欲しい内容や質問などがあったら、
この記事のコメント欄へ書き込みよろしくね。


【投資ブロガーのみなさまへ】

今回の講演会が好評だったら、もちろん続編を検討するつもり。
終了後、こういう内容だったら、私も前で話したかったー!
って記事書いて絡んでくれるブロガーさん待ってます♪

コメント

  1. おしゃかしゃま より:

    おおっ!?ついに…ついに実現するのですね!!
    おめでとうございます!
    時間の都合がつきましたらぜひ参加させてください!!

  2. 興味深い講演会ですね。
    ただ、私は関西なので、お江戸は遠いなぁ。
    参加はできないですが、ご活躍応援しています。

  3. 赤大将 より:

    ご無沙汰してます。
    色々とごたごたしてて久しぶりにきてみたらセミナー開催!!
    おめでとうございます!!!
    えと、実は19日に東京から大阪へ引っ越すのですが…
    17日ならぎりぎり見にいけそうです。楽しみにしてます。

  4. まろ@管理人 より:

    赤大将さん、当日、声かけてくださいね。

  5. 匿名希望 より:

    SRIファンドと言われる投資信託の組み入れ銘柄を見ると、時価総額の大きい順によく見る企業の名前が並んでいます。なぜその企業に投資したのか開示もされていませんし…。
    SRIファンドにはどのような存在意義があるのでしょうか? みなさまのご意見伺えたらと思います。

  6. まろ@管理人 より:

    質問投稿ありがとうございます。
    今のところ、このほかに事前に2つ
    ・受益者総会って珍しいことなんですか? 会社なら株主総会をするし当たり前のことだと思うのですが。
    ・なぜSRIが日本では盛り上がらないのか。本当に盛り上がっていないのか。そもそも盛り上がるべきものなのか。
    をいただいています。
    17日の午前中までにご連絡いただければ、フリートークのコーナーで時間が許す限り反映しますので、よろしくです。

  7. 赤大将 より:

    うぅ、残念ながらいけなくなりました_(._.)_
    先日、虫垂炎を発症してしまいまして。手術は終わって
    退院はしたものの、退院したばかりだと養生中の身なのです。
    なんでこんな貴重なタイミングで発症したのか、色々と悔しいの
    ですが、どうしようもないですね…。直接お会いする機会は今回
    逃しましたが、またこうしてここを通じて訪ねて参ります。

  8. まろ@管理人 より:

    追加で
    ・SRIに投資する投資家のモチベーションはどのようなものですか?
    という質問をいただきました。
    フリートークコーナーは4つの質問に答えるところから開始します。
    夕方から雨降るみたいだけど、カメハメハ大王の歌みたいなこと言わずにみんな来てね。
    赤大将さん残念ですね。
    しかも関西に行っちゃうから当分会えないではないですか!(涙)

  9. はじめまして。夢見る父さんといいます。
    昨日は貴重な勉強会をありがとうございました。
    鎌倉投信やSRIへの関心がぐっと高まりました。
    私のブログに昨日の簡単なリポートを書きましたので
    よかったらおいで下さい。
    「夢見る父さんのコツコツ投資日記」
    http://yumemirutosan.blog.fc2.com/

  10. まろ@管理人 より:

    夢見る父さんさん、お越しいただきありがとうございました。
    今日の記事で紹介させていただきました。
    不景気だからCSR活動が停滞するような会社は長期投資に向かないんだな、って気が付かせていただきありがとうございました。