バフェットさん、株主の質問内容に怒った?

この記事は約2分で読めます。

2008年度版のバフェットからの手紙。私がまず注目したのは最終ページ。
今年からは株主総会で、株主からの質問受付の方法を変えるよ、と宣言した部分。

"This year we will be making important changes in how we handle the meeting’s question periods. In recent years, we have received only a handful of questions directly related to Berkshire and its operations. Last year there were practically none. So we need to steer the discussion back to Berkshire’s businesses."

2007、08年の株主総会での様子は、ジェフ・マシューズ「バフェットの株主総会
で読めるけど、株主の質問内容はバフェットさん個人に向けられたものばかりで、
バークシャーの事業に関しては皆無。著者もなんか変だよね?と書いてた。
バフェットさんが亡くなったら、このままじゃこの会社は崩壊するぞ…。
とかなり危機的状況にあることを感じさせられる内容だった。

"バフェット"ではなく"バークシャー"に注目して欲しい、って叫びがここにある。
バークシャーの将来を考えれば、早めに後継者を指名して、引退すべきかも。

☆今年もブログ「戦略的ハイテク株投資」で手紙の翻訳連載が始まりましたよ♪

コメント

  1. 株主総会での質問形式の変更には僕もオッと思いました。
    ちょうどジェフ・マシューズの本で指摘されていたので心配していましたが、やはり他ならぬバフェット氏が一番憂慮していたのでしょうね。
    Alphaさんの翻訳記事、もう始まったんですか(汗)
    今ちょうど引っ越しした直後でパソコンをネットにつなげないので、もうしばらく記事が書けそうにありません…。つながったら真っ先に書きます。
    今回は自分で書き終えるまではAlphaさんの記事は見ない様にしようと思います。

  2. Alpha より:

    まろさん、
    こんにちは。いつも本当にお世話になっております。
    "The Intelligent Investor"のItoさん(http://quai62.blog15.fc2.com/)からコメントを頂き、Jeff Matthewsの本とブログを紹介してもらい、今、私もこの件のバックグラウンドを知ったところです。
    Jeff Matthewsのブログでも、ウォーレンも同意してくれた!と喜んで、エントリーしてますね。http://jeffmatthewsisnotmakingthisup.blogspot.com/2009/03/top-ten-questions-wed-like-to-hear.html
    ご存知の通り、昨年の株主総会のCNBCのライブのやり取りを私もブログで取り上げましたが、思い起こせば、確かにバークシャーの事業ではなく、バフェットさんとマンガーさんと株主の交流会と言う様な内容でしたね。個人的には、個人がバフェットさんにいろいろ聞いて、それを答えるやり取りは、すごく面白かったですが、、、
    確かにバークシャーのアニュアルミーティングと言う事を考えると、適切ではないと、思いました。
    個人的には、今までのバークシャーのアニュアルミーティングは、バフェットさんがいるからこそなので、後継者となった場合は、形態が大きくことなる様にならざるを得ない気がします。
    その辺も踏まえて、バフェットさんがアクションを取ったと解釈できるかと思います。
    ここまで書いて、Appleのジョブズさんが今年のMacworldのプレゼンテーションをしないことを発表した際に、今年で、Macworldは終わりにする事を
    Appleが発表した事を思い出しました。ジョブズさんあってのAppleだし、ジョブズさんなしのMacworldは考えられないので、、、Macworldは、完全にジョブズさんのショーだった思います。
    バークシャーの場合は、アニュアルミーティングなので、やめることはないと思いますが、、、

  3. まろ@管理人 より:

    いやしかし、なんというかジェフ・マシューズに指摘されるまでは、バークシャーの株主総会が変なんて思いもしませんでした。バフェットさんの偉大さに目が眩んだというか、とにかく反省させられますね。
    そういえば、アップルのジョブズ氏、少し心配。急に痩せだして休養。癌の方によくあるパターンだし、一度手術してますからね。本当に栄養障害だけだといいのですが…