2017年 美食の旅

この記事は約2分で読めます。

美味しいものをたくさん味わうことができた幸せな一年だった。
Google カレンダーで訪問店や出かけた回数を集計してみると、

2015年あたりから急激に増えているのは妻と出会えたおかげ。
しかし今年は運用が好調だったから調子に乗って食べすぎた。

ジャンル別

今年食べたお店をジャンル別にしてみると、
和食は3割程度で思ったよりも少なかった。

夜は帰りの電車が混んでるから嫌という理由でランチが多く、
そうなるとフレンチやイタリアンを選びがちになる。

日本の懐石料理は仕込みに時間がかかるため、
昼にその店の本領発揮!とはいかないもの。
またそもそも営業が夜のみということも多い。

でも「表参道 太月」では昼に夜のメニューも提供していて、
先日はじめていただいてみたら、とても美味しかった!
みかわ是山居」とともに昼に至高の和食が楽しめる貴重なお店だ。

お気に入り

Googleカレンダーを使い始めたのが2010年からだったので、
そこから2回以上訪問している店を見るとこんな感じだった。

先日も記事に書いたが「キャリエ」は閉店してしまった。

予約した場合しか予定表に入れていないので、
老四川飄香 麻布十番本店」のように、
昼に1人でフラリと入る店で何回食べたか分からなかった。

今年後半または旅先での初回訪問のため上記には登場しないが、
あまりに美味しかったので、すでに来年予約済みの店は、

またひらまつの株主になったので(株主優待で飲食代20%引き)、
来年は代官山ASOはじめ、ひらまつグループへの訪問が増えそう。

これからも美味礼賛の道を探求するのだ!

コメント