2017年 美食の旅

美味しいものをたくさん味わうことができた幸せな一年だった。
Google カレンダーで訪問店や出かけた回数を集計してみると、

2015年あたりから急激に増えているのは妻と出会えたおかげ。
しかし今年は運用が好調だったから調子に乗って食べすぎた。

ジャンル別

今年食べたお店をジャンル別にしてみると、
和食は3割程度で思ったよりも少なかった。

夜は帰りの電車が混んでるから嫌という理由でランチが多く、
そうなるとフレンチやイタリアンを選びがちになる。

日本の懐石料理は仕込みに時間がかかるため、
昼にその店の本領発揮!とはいかないもの。
またそもそも営業が夜のみということも多い。

でも「表参道 太月」では昼に夜のメニューも提供していて、
先日はじめていただいてみたら、とても美味しかった!
みかわ是山居」とともに昼に至高の和食が楽しめる貴重なお店だ。

お気に入り

Googleカレンダーを使い始めたのが2010年からだったので、
そこから2回以上訪問している店を見るとこんな感じだった。

先日も記事に書いたが「キャリエ」は閉店してしまった。

予約した場合しか予定表に入れていないので、
老四川飄香 麻布十番本店」のように、
昼に1人でフラリと入る店で何回食べたか分からなかった。

今年後半または旅先での初回訪問のため上記には登場しないが、
あまりに美味しかったので、すでに来年予約済みの店は、

またひらまつの株主になったので(株主優待で飲食代20%引き)、
来年は代官山ASOはじめ、ひらまつグループへの訪問が増えそう。

これからも美味礼賛の道を探求するのだ!

コメント