Muchas gracias, Guardiola.

この記事は約1分で読めます。

バルセロナを追っかけ始めたのはクライフ監督時代の末期から。

ちょうどACミランのサビチェビッチにメチャクチャにやられた頃だ。

あのときあなたは20代前半。すでに中盤に不可欠な選手だった。

1990年代のバルサを象徴する選手として活躍したあなたが2008年、

37歳の若さで監督に就任した時、まさかこんな未来が待っているとは!

この4年間で獲得したタイトル数は…、覚えてられない(笑)

タイトル以上に嬉しかったのは、生え抜きの選手たちの活躍。

長く1つのチームを追いかけていると、これが何より嬉しい光景。

しかもその選手たちが中心のスペイン代表がワールドカップ制覇!

最後となった今シーズンはストライカー不在が問題とも言われたけど、

昨年末、クラブワールドカップ決勝で披露したサッカーは凄かった。

おそらくこれが私が生まれる前に一世を風靡したという、

1974年オランダ代表のトータル・フットボールなのでは?と感動した。

あなたがバルサを率いた2008年からの4年間。

私自身が人生で一番幸せだった2010年下半期と重なることもあり、

私の中できっと生涯輝き続ける、素晴らしすぎる想い出だ。

この4年間、本当にありがとう!

コメント