日本人の海外留学者数の推移

最近「若者が内向きだ!」とうるさいので、ちゃんとデータ見せてあげる。
昨年末に文部科学省から発表された「日本人の海外留学者数について」より。

110225jrg

データを見れば、失われた20年とか、まったく関係ないことが分かる。
若者の数は減ってるのに、留学者数は増えてるじゃない。
とくにサッカーファンの私にとっては、内向きと言われてもピンと来ない。
今ほど日本人選手が海外で活躍している時期はないからね。

海外留学に影響を与えるものは何か、一応データを探してみたところ、
実質GDPの動きと少し似ているかな?と感じたから重ね合わせてみた。

110225jrg2

留学にはお金かかるし、世界の現状を考えた時、
今さらアメリカってどうなの? 中国はなんか好きになれないし…
今はそんな悩ましい時代なんだよね。
特定の国へ留学するより、そのお金でいろんな国を旅した方がよさそう。

コメント

  1. ダモ より:

    留学って、学生=若い人が行くものだと思っていたんですが、最近は、30代40代のおばちゃんも大勢行っていますね。
    私の友達も去年、韓国へ語学留学しました。
    でも、もういいやって言っていました。
    韓国人の先生は、英語の語学留学を2回していて、楽しかったみたいです。
    うつみ宮土理さんも、とても楽しかったって言っていますよね。
    人によって違うんですね。
    私は、2週間くらいなら行ってもいいかなって思います。
    ただ、2週間でも授業料は10万以上するんですよね・・・

  2. まろ@管理人 より:

    留学…そういえばどのくらいの期間海外に出ると留学にでるのだろう???