当たり前のことを意識的に考える

この記事は約1分で読めます。

サブリミナル広告って言葉を最近聞かなくなった。みんなテレビから離れたから?
サブリミナルがどんなもんだったかWikipediaを見てみると、
「潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える事で表れるとされる効果」
なんじゃそりゃ? そこで英英辞典で"subliminal"を引いてみると、おぉシンプル。
"affecting your mind in a way that you are not conscious of"

基本や常識もなんとなく植え付けられてしまう点で、サブリミナル広告と同じかも?
また企業年金の話に戻ると、投資の基本をかじった私は、深く考えもせずに、
こりゃ基本に反するからおかしいだろう! とほぼ直感的に判断してしまう。
もしかすると、ちゃんと考えていないのは私の方かもしれないぞ。

基本も大事だけど、当たり前ってされていることを意識的に考えることも大事。
特に資産運用の基本・常識とされてるものは、歴史の浅いものばかりだしね。

でよーく考え直すと、そもそも企業年金って壊れてるかも。
企業の存続期間よりも、年金支払いの方が長期に渡る可能性が高いよね?
制度自体が壊れているのなら、運用担当者の頭が壊れても仕方ないか。

コメント