南アフリカランド建て債券よ、なぜ売れる?

このところネット証券にアクセスすることが多く、
トップページで大変奇妙なものを目にして、首をかしげて捻挫しそう。
「世界銀行(国際復興開発銀行)南アフリカ・ランド建て利付債券」が、
「完売間近(E-trade)」や「好評につき発行額を再増額(楽天)」と???
だって、私の中の南アフリカ情勢は。。。

昨年末の与党アフリカ民族会議の総裁選で、現職大統領ムベキが敗れ、
2005年にムベキによって副大統領職を解任されたズマが当選。
でも、2009年4月までは大統領の任期が残っていたり、
ムベキの陰謀かズマは当選後、収賄など複数の容疑で起訴されたり…。
この2人、凄く仲悪いらしいから、大きな政治的な混乱が起こる予感。
最悪の場合には、金・プラチナなど鉱物の利権が絡む国だけに内戦も?
また内戦にいたらなかったとしても、ズマが大統領に就任した場合、
今回の与党総裁選、貧困層の支持を集めて当選しているだけに、
レアメタルを収益源に、ベネズエラのチャベスみたいな政治をするかも?

また、南アフリカ経済に期待する人は必ずといっていいほど、
2010年サッカーワールドカップを挙げるが、本当に開催できるか微妙。
治安の悪さは一級品で、1日50人超の人が犯罪で命を落とす。
外務省 海外安全ホームページでは、
南アフリカは世界でも有数の犯罪発生率の高い国の一つです。
と紹介されている。これに政治的混乱が加われば、開催地は変更だろう。
急遽変更で代替開催地として日本が候補にあがることを期待♪

以上のような理由から、南アフリカランド建て債券への投資に反対なのだ。
買ってもいいけど金利10%にはそれ相応の高いリスク。そこをお忘れなく。

※第一生命経済研究所のレポートもセットでぜひ(こっちは明るい見通し)
 → 南アフリカ情勢-与党総裁選で現職敗退による今後の展望(08/01/16)

※一緒に読むと役に立つかもしれない過去の記事
 → 日本人投資家にはホームバイアスがない?(07/07/13)


最新情報
ダイアモンド・オンラインより
 →2010年サッカーW杯南アフリカ大会に開催の危機?(08/06/13)



コメント

  1. スクレ より:

    私の友人にも『金利が10%あれば10%以上の円高にならないかぎりマイナスにならないから』という意味不明な理由でこの債券を購入した人がいますが、、、よくわかりませんね。
    少し前にキウイが流行った時期がありましたが、、、、自国の低金利もあって日本人は高金利通貨が好きなんですかねぇ(笑)

  2. とよぴ~ より:

    >治安の悪さは一級品
    うまい表現です(笑)自分もマネックスをたまにログインしたとき南アフリカ債を見たけれど
    10%はやはり、それくらいの利率でないと誰も買ってくれないと言う裏返しだしいつかデフォルトしてしまいそうな臭いがします。
    だって10%なんてもう少ししたらプロ○スやアイフ○と変わらんしね

  3. キュリオ より:

    はじめまして。
    管理人さんは南アフリカに対してかなり悲観的ですね。
    最近円高なので、実はそそられていたんですけどね。
    確かに治安は悪いですけど、トヨタやメルセデスも進出しており、最近は黒人中産階級も増えているアフリカの優等生的存在なんですよ。
    大英帝国の置き土産に期待したいところです。

  4. まろ@管理人 より:

    スクレさん、たしかに金利分円高になっても大丈夫って変なこと言う人多いですね。
    それを根拠に投資するなら、円の普通預金でいいじゃないかと(笑)
    ニュージーランドも昔流行りましたね。
    人より羊の多い国に日本が劣ると思うなら、さっさと日本から出て行け、
    なんてよく言った覚えがあります。
    とよぴ~さん、消費者金融ってそんなになってしまったんですか…。
    いやー、でもそれ系の株も南アフリカもどっちも欲しくないなぁ。
    絶対利用したくないサービスを提供してる会社に投資するのはイヤだ。
    キュリオさん、肯定派のご意見ありがとうございます。
    金利しか見てないおバカ投資家の目を覚ますために、
    あえて悪い面ばかりピックアップしました。
    これ読んでそれでも南アフリカがいい!って納得して投資して欲しいです。

  5. ニャンコ主任 より:

    はじめまして。ニャンコ主任と申します。
    ランドの外貨預金を10万円ほど買ってます。
    南アフリカ債券も買おうとしてました(汗)
    この記事を読めてよかったです。
    またお邪魔しますさせていただきます。

  6. ダモ より:

    今日、銀行でモニターを見ていたら、「世界のサイフ」って愉快なネーミングの投資信託があったので、興味が湧いて、レポートを見てみたら、南アフリカも入ってました。
    いや、オチはないです^_^;
    キウイ、利率の高さに惹かれて買いました。
    USドルとあわせて、3ヶ月で1%以上、分配金もらえたので、けっこう喜んでおります。スクレさんのいうとおり、0金利にはうんざりしてるので。15年前定期預金6%超えの経験者としては。