EWZとHSBCブラジルを比べて分かる不思議現象

iShares MSCI Brazil Index Fund は看板に偽りあり?」を書いて以来、
iShares MSCI Brazil Index Fund(EWZ)HSBCブラジルオープン
どっちがいいのかな?というのが悩み。
信託報酬は、EWZ 0.7%、HSBC 1.995% でEWZが圧倒的有利。

しかしこれ以外にも両者には不思議な差があることに気づいた。
なぜかEWZのポートフォリオ(→iShaersの資料)は、
COMPANHIA VALE DO RIO DOCEPETROBRAS
の2社で40%超を占めており、2社の業績に大きな影響を受ける。
これじゃまるでブラジル資源株ファンドみたいじゃないか?

一方のHSBCオープンは、ベンチマークに MSCI Brazil 10/40 を適用。
これはEWZが用いる MSCI Brazil Index に、
・1銘柄毎の構成比率の上限を10%以下となるようにする
・5%を超える銘柄グループの合計が上限40%を超えないようにする
といった規制をもうけた指数。
よってEWZに比べてリスクが分散されている。
HSBCの資料
によれば、上位10銘柄でようやく構成比率40%を超える位。

インデックス戦略に乗じた方がリスクが高い不思議な世界がここにある。
信託報酬1.3%の差は、意外にもリスク分散費用なのである。


ずいぶん調べたけど、同じドル建てでEWZとHSBCのパフォーマンスを
比べてみることができなかった。アメリカのモーニングスターにHSBC見当たらない。
※ 分かった方は教えてね。海外でのファンド名;HSBC GIF Brazil Equity
しかし、天然資源に注目が集まる現在は、EWZの方が上だろう。
ブラジル市場が成熟し、インデックスに占める2社の割合が下がるまでの間に、
2社の業績に問題が起きる可能性はかなり高いと思うけど…。

☆おまけニュース(07/10/18 ロイター)
Warren Buffett says has been buying Brazilian real

コメント

  1. vamostokyo より:

    はじめまして。
    はじめてお邪魔しました。
    EWZ、HSBCブラジルオープンのどちらも持っている者としては大変興味深い記事で、思わずコメントさせて頂きました。
    比較はぜひ見てみたいですね。
    またお邪魔させていただきます。

  2. まろ@管理人 より:

    はじめまして。
    vamostokyoさんのブログを拝見したところ、
    もしかしてサッカー好きだからブラジル投資派ですか?
    だったら私と同じですね(笑)

  3. vamostokyo より:

    ブラジルのファンドを購入したのは。BRICsはロシアを除いて個別に投資したかったので、その関係です。サッカーのおかげで身近には感じていますが、経済状態はハッキリ言ってよくわかっていません(^_^;)
    管理人さんはURLを見る限り、名古屋ファンでしょうか?(チーム復帰の方ですね!)
    ちょうど日曜日は名古屋×FC東京ですね。FC東京ファンの私としてはブラジル人選手が活躍してくれると嬉しいです(笑)。

  4. まろ@管理人 より:

    トヨタファンではありますが、名古屋ファンではありません(笑)
    これは真似したいなって思わせるようなプレーができる選手、
    ストイコビッチ以後、ジダンとロナウジーニョしかいないので、
    世界の第一線でバリバリに活躍した選手ではないけど大好きでした。
    名古屋の監督なんかやったら、怒って現役復帰しちゃうんじゃないかなー。

  5. Alpha より:

    まろさん、
    こんにちは。
    HSBCの英語のサイトの方に、GIF Brazil Equity ファンドのFact Sheetがあり、それを見たところ、過去3年間のドル建てでのパフォーマンスがありました。(添付URL:2ページ目)
    http://www.hsbcinvestments.co.uk/site/media/pdf/Factsheets/OS/brazilequityGBP_FSA.pdf
    尚、EWZに関しては、Yahoo Financeの方にあるので、過去のパフォーマンスもHistorical price等を使えば、細かく見れると思います。
    http://finance.yahoo.com/q?s=EWZ
    両方ともすごいパフォーマンスですね。びっくりしました。為替の分の貢献度がどれ位あるのか、個人的には少し興味があります。
    これら、もしかするともうご存知かもしれませんが、念のため送付します。

  6. まろ@管理人 より:

    ありゃ、これってドル建てだったんですねぇ。
    イギリスで販売されてるみたいだから、てっきりポンド建てかと…。
    チャートを比べられたらそれが一番ですが、
    やはりEWZの方がパフォーマンスいいみたいですね。
    一般的に上昇相場のときは、集中投資(EWZ)が勝ることが多いけど、
    状況が変わったら分散投資(HSBC)が有利になるのかな?