不動産相場の流れが変わったかも?

実は約2年前から引越し先を探している。
今のマンションはなかなかいいけど、エレベーターがない。
両親も年取ってきたし、私も腰がポンコツだから厳しいわけよ。
(名医の元に通った結果、実は現在、腰痛から開放されている)
ってなわけで、折り込み広告やネットの物件情報に目を光らせている。

私が注目し始めて以来、住宅価格は値上がりを続け、
今年の春頃からは完全にあきらめモード。
しかし先週末、広告等から変化の兆しを見て取った。
半年以上買い手が着かなかった近所の土地が15~20%値下げ。
他にも今年中に完成予定の新築マンションで売れ残り情報。
新築で完成後も売れ残った場合、かなり安くなる。
果たして我が家は引っ越せるだろうか?

ついでに以前欲しいと語った、東京急行鉄道。(その時の記事)
不動産価格が下がり始めれば、株価も投資に値する価格になるだろうか?

コメント

  1. ダモ より:

    この前、賃貸用1Kマンション買いませんか?電話がかかってきて、暇だったから、相手にしてあげた。私がいろいろツッコンだら、「社員の人に代わります」と。バイト君だったのね^_^;
    かなりムリのある設定で、今から、35年ローンを組んで、1800万の物件を買い(1Kで、高くない?)8万くらいの家賃をとるそうな。管理費等引くと実質マイナス8千円強。元をとるの、何年後よ?
    パンフでは40歳で購入となっていたので、利益が出るのは・・・100歳以降になりますね・・・
    今度、電話かかってくるだろうから、いじめてあげようかな。
    1000万以下なら、考えるんだけど。現金で買えば元が取れるのは・・・13年後くらい?

  2. まろ@管理人 より:

    資産運用関係って営業しなきゃ売れないものは、全部ダメダメですね。
    売れるものは放っておいても売れるはずですから。

  3. ダモ より:

    ほっといても売れたみたい・・・
    その後、電話がなかったので、どうしたかなー?と思っていたら、完売したそうです。
    そして、調べてみたら、今、ワンルームでも2000万とか普通にするのね。びっくりしました。
    バブルなのか、そうではないのか??
    今、ちょうど新居を・・と思ってる人は、賃貸か購入か悩みますね。。わたしだったら、しばらくは、様子見かな。